かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-05-02から1日間の記事一覧

今日の給食 こどもの日を祝って

今日の給食は、こどもの日にちなんだメニュー。ちらし寿司、たまふ汁、揚げかつお、柏餅もついています。

5年生:校外学習 平洲記念館へ②

早く到着した班は神明社の境内でお弁当。ところが、最後の班が到着する頃に雨が降ってきました。平洲記念館のご厚意で館内でお弁当を食べました。 食後は記念館の展示を見て学び、館長先生に平洲先生のお話を聞いて勉強しました。帰り道は雨でしたが、充実し…

5年生:校外学習 平洲記念館へ①

かんかん照りの昨日とは打って変わって曇り空の今日、5年生は電車で新日鉄前まで行きます。総合的な学習で郷土の偉人、細井平洲先生について学ぶ校外学習です。まずは平洲先生が幼い頃に学んだ観音寺へ。班ごとに出発して、西方寺、平洲先生誕生地などを巡…

1年生:こいのぼり集会

1年生のこいのぼり集会は2時間目に体育館で行われました。みんなでつくった大きなこいのぼりの前で記念撮影。こいにはみんなの笑顔が乗っています。 続いて先生から〇✕クイズ。「こどもの日は5月5日」から始まってみんなノリノリ。 最後はみんなでじゃん…

4年生:校外学習 大堀緑道と三ツ池公園

4年生は大堀緑道を通って愛知用水について学びながら、三ツ池公園へ。熱い日差しにちょっとバテながらも、公園に着くととっても元気に遊びました。お弁当もおいしくて笑顔があふれていました。

3年生:校外学習 加木屋南公園へ

3年生は、校区の南側の様子を見ながら、加木屋南公園までがんばって歩きました。公園に着くと、いろいろな生き物を観察、スケッチしました。社会や理科の勉強もしましたが、やっぱりみんなで遊ぶ時間が一番楽しいようです。いろいろな遊具で遊びました。み…

2年生:校外学習 中ノ池公園へ

お待たせしました。昨日の遠足。2年生がかんかん照りの中行ったのは中ノ池公園。木陰が涼しく感じます。みんな公園で見つけたものをスケッチや文でかきとめました。みんなで食べるお弁当もおいしく、友達と遊具でいっぱい遊んでとても楽しい時を過ごしまし…