かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-08-02から1日間の記事一覧

5年生:林間学習2日目⑫ キャンプファイヤー ゲームとまたまたダンス

続いてゲーム。委員の子たちの進行で「猛獣狩りに行こうよ」などのゲームでさらに盛り上がりました。スムーズな進行で予定より早く進んできましたが、フィナーレのファイヤーダンスにはまだ明るすぎます。そこで火の回りに集まってもう一度ダンス。USAは…

5年生:林間学習2日目⑪ キャンプファイヤー ダンスで開幕

夕食後はキャンプファイヤー。みんなで会場のわんぱく広場へ移動しました。火の神からトーチに火を分け与えられた火の使いたちが中央のキャンプファイヤーに点火してスタート。子どもたちは最初の「コロブチカ」からノリノリで、「ABC」や「USA」と絶…

5年生:林間学習2日目⑩ 夕食

5時から自然の家の夕べの集いに参加し、食堂で夕食の時間。カレーライスが昼前と早かったからか、よく食べていました。特に唐揚げは大人気。この後はキャンプファイヤーです。

5年生:林間学習2日目⑨ ファイヤーのリハ、ダンスの練習

沢遊びを終えてバンガローに戻ってきた子どもたち。3時に集合して、今夜のファイヤー準備です。司会、ゲーム、火の使い、ファイヤーダンスなどの役割の子たちは会場へ行ってリハーサルをしました。みんな今日のためにしっかり準備してきました。いよいよ今…

5年生:林間学習2日目⑧ 沢遊び

東海市ほどではありませんが、高遠も太陽が照り付ける日となり、気温も上がってきました。そんなときにうれしい沢遊び。半袖短パンにサンダル姿で冒険の森へ。所内を流れる小川、せせらぎに入って「冷たい!」。沢に沿ってどんどん歩く冒険に出かけました。…

5年生:林間学習2日目⑦ おやつ配付

片づけを終わってバンガローに戻りしばし休憩。次の活動、沢遊びの説明のために集合しました。一通り持ち物や約束の確認を聞いた後で、冷たいアイスとジュースの配付がありました。暑くなったところでうれしいアイス。木陰ですわってたべました。

5年生:林間学習2日目⑥ みんなで片付け

おいしいカレーライスを食べた後は、みんなで片付け。施設から借りたお鍋や食器は次の利用者が使うときのために、借りた時よりきれいに、を目標にがんばりました。特に隅で真っ黒の鍋などをごしごしこする姿が印象的でした。

5年生:林間学習2日目⑤ 昼食 作ったカレーを実食

自分たちで作ったカレーライスが完成。初めてにしてはどの班もごはんが上手に炊けていてカレーもおいしくできていました。みんな大満足。朝食からあまり時間がたっていないのに、おかわりする子が多くて大満足の野外炊飯でした。

5年生:林間学習2日目④ 野外炊飯

午前中の活動は野外炊飯です。各クラスの炊飯場では、さっそく野菜を切ったり、火をおこしたりと作業開始。今日快晴で暑くなる予報ですが、炊飯場はとても涼しく、火を焚いても暑くありません。熱中症の心配なく活動できました。初めてのことが多く戸惑いな…

5年生:林間学習2日目③ 朝食

つどいの後は食堂で朝食です。夕食が早かったし、朝早くから起きて活動しているので、おなかはペコペコです。たくさん食べていました。 今日はこの後、野外炊飯。カレー作りです。

5年生:林間学習2日目① 朝の集い(加小 自然の家)

6時45分。今日も5分前集合ばっちりです。すばらしい。バンガローの前で加木屋小の朝の集いです。委員の司会で体操と元気なあいさつ。昨日の所内オリエンテーリングの結果発表がありました。優勝の班は全員に症状が渡され、大きな拍手で称えられました。…

5年生:林間学習2日目① さわやかな朝

おはようございます。自然の家は快晴の朝を迎えました。6時の気温は17.4℃。ひんやりしています。きれいな青空、新鮮な空気は東海市とは違うものでしょう。みんな元気に起床です。今日は野外炊飯や沢遊び、そしてキャンプファイヤーが予定されています。