かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-09-29から1日間の記事一覧

5年生:切り抜き新聞づくり

中日新聞の知多版に掲載されたとおり、木曜日に続いて、加古新聞店さんはじめ、中日新聞販売店さんたちが来校し、新聞切り抜きによる新聞づくりの出前授業がありました。

昼放課の様子 運動場で思いっきり遊ぶ

昨日は久々のよい天気。昼放課はおおぜいの子どもたちが運動場へ飛び出しました。一番人気はドッジボール。サッカーをしている上級生も。奥の方の遊具では低学年の子が多そうです。先生たちも一緒に遊んでくれています。インターロッキンでは一輪車で遊ぶ子…

3年生:図工 ゴムの力でトコトコ 設計図

3年生の図工では、ゴムの力で動くものを工作します。基本的にはゴムで動く車輪を備えた箱ですが、周りにいろいろくっつけて、動くおもちゃにします。男の子は戦車を作っている子がたくさん、女の子はウサギや犬などの動物系が多いようでした。

2年生:体育 ドッジボールの練習

スポーツの秋。大きな目標の一つがドッジボール大会です。2年生も大きなボールを投げたり捕ったりする練習をしていました。体育館半分の距離ですが、ノーバウンドで届くように投げられる子も一人二人いましたが、まだまだボールは飛んでいってくれません。

6年生:修学旅行パンフレットづくり

修学旅行の記憶が新鮮なうちに、感動を記録として残す活動です。6年生が取り組んでいるのは、修学旅行パンフレットづくり。これは、来年修学旅行に行く5年生に向けたものです。今年から9月になった修学旅行。事前に何を用意すれば、何を勉強しておけば、…