かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-10-13から1日間の記事一覧

音楽部:市民館まつりは11月11日

音楽部は11月11日(日)の市民館まつりでの演奏を目指して、ここの演奏と全体のあわせを練習中。先生の指導も熱を帯びてきました。

サッカー部:市内大会は11月3日

金曜日は40分授業だったので、下校時刻が早い10月でも1時間ぐらい練習ができました。11月3日の市内大会で優勝を狙うサッカー部は、チームに分かれて試合形式のれんしゅうです。6年生だけでも20人以上の部員がいるサッカー部。部内ライバルと競争…

1年生:生活 わたしのいちにち

自分と家族の家庭でのやくわりなどを考える生活の授業です。ワークシートにたくさん書いた子たちが先生に見せに行きます。

1年生:書写 ていねいに書く

1年生が静かに書写の練習中。教科書のお手本を見ながら、ひらがな、漢字の混ざった文章をていねいに真剣に書いています。字の形も整って、入学してからの成長も感じられます。もう1年生も後半ですね。

2年生:国語 教育実習生の授業

2年生の教室でも教育実習生の先生が授業を担当していました。国語の「お手紙」のところです。大きく張り出した紙に描かれたがまくんとかえるくんは、絵の得意な先生が描いたもの。準備もがんばっています。

4年生:算数 教育実習生の授業

10月1日から4年生の教室に来ている教育実習の先生が算数の授業をしていました。面積について勉強するところです。テレビや大きな掲示物を使って説明しています。子どもたちもしっかり聞いて、ノートに図を描いていました。

図書館まつり② わくわくとしょかん

1,2年生が利用する「わくわくとしょかん」でも図書館まつり開催中です。チャレンジ清掃を終えた子どもたちが続々と図書館へ。本を返す子、借りる子、読書郵便を書く子、座って本を読む子…。みんな図書館で楽しいひとときを送っています。

チャレンジ清掃 やる気満々

今週から始まった「チャレンジ清掃」。そうじを縦割りで行う画期的な取組です。水木金と3日間続けて、1年から6年までのチームで掃除をするのにも少しずつ慣れてきています。移動時間とか掃除道具とか、まだまだ課題はありますが、6年生のリーダーシップ…

5年生:学習発表会の練習

5年生も学習発表会の練習を始めました。体育館で最初に確認したのは、5年生が大好きで得意とする「USA」のダンスです。林間で活躍した実行委員が久々に前に出てきました。全員で決めのポーズの確認です。この後3つに分かれて練習しました。

5年生:音楽 リコーダーのテスト

5年生がグループで練習していたリコーダーのテストがありました。みんなで息を合わせて吹けるようにがんばりました。所々間違えたとは言っていましたが、満足そうでした。