かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-03-06から1日間の記事一覧

学校だより「きじやま」3月号

遅くなりましたが、学校だより「きじやま」3月号ができあがりました。臨時休業中で、紙媒体での配布ができないので、ここに掲載します。また、写真はやや見づらいため、加木屋小学校ホームページの「学校だより」のところにもアップします。(明日更新予定)

図工:手軽にできる工作の紹介③ お弁当のふた、ペットボトルを使って

コンビニ弁当のふたやペットボトルを使った工作です。 【材料・道具】 ・プラスチックのふた、ペットボトル ・はさみ ・油性ペン ・(あれば)紙やすり ・色鉛筆 ・アルミホイル ・トースター プラ板工作です。廃材で。 ※やけど注意 裏をやすりでけずると、…

5年生:理科・社会 映像で復習

5年生の理科と社会の授業を映像で復習しておきましょう。 理科 NHK for school ふしぎがいっぱい5年 [理科 小5]|NHK for School 社会 NHK for school 未来広告ジャパン! [社会 小5]|NHK for School

1年生:図工 おうちで工作

1年生も図工の授業でやった工作をおうちでもやってみよう。図工の教科書を見ながら、学校で作ったときのことを思い出して作ろう。 〇クルクルまわして P32 〇はこかざるんるん P33 〇コロコロゆらりん P42,43

3年生:図工・社会 先生からのおすすめサイト

3年生の先生から、簡単工作や社会の学習に役立つサイトのご紹介。 〇おうちにあるもので簡単工作 おうちにあるもので簡単工作! 牛乳パックや卵パックで作ることのできる工作がのっています! 〇簡単!牛乳パックで作ろう楽しい工作一覧 簡単!牛乳パックで…

図工:手軽にできる工作の紹介② いらなくなったノートを使って

手軽にできる工作の紹介パート2。いらなくなったノートをカッターナイフで中をくりぬき、いろいろなものを見てみる。自分だけのおもしろノートを。 いつも見ているものを違った見方に。雑草もステキな作品に…。以前にインスタで流行したそうです。

2年生:図工 おうちで工作してみよう!

2年生の先生から、授業でやった工作を思い出してやってみよう!というアイディアをいただきました。 図工の教科書(P54~P56)に載っている「おもちゃずかん」作って遊べます。 国語の教科書(下P36~)に載っている「しかけカードの作り方」 プレゼントにし…

展望台からの風景 先生たちはそうじ

加木屋小学校自慢の展望台に登ってみました。階段は6年生が愛校活動で掃除してくれてきれいです。よいお天気で遠くまで見渡せました。雉子山のお散歩なんか気持ちよさそうです。 先生たちは、書類仕事の他に、教室や廊下、流し、トイレなどを掃除している姿…

放課後児童クラブ

放課後児童クラブの様子です。今日は40名ぐらい来ているそうです。思い思いに遊んだり、勉強したり。午前と午後に運動場で遊ぶ時間もあります。先生が少しお手伝いしている2階学習室の時間もお勉強ばかりではなく、ゲームやパズルをしたりして過ごしてい…

自主登校教室4日目

自主登校教室4日目は3人の児童が来ています。

1年生:音楽 おすすめのサイト

1年生の先生より、「文科省の子どもの学び応援サイト」から見つけた、音楽の授業が楽しめるサイトをご紹介。 〇音楽しらべ隊 音楽しらべ隊 〇がっきのひろば(どうぶつがっきずかん) がっきひろば | Musical Zoo

図工:手軽にできる工作の紹介① オリジナルうでどけい

おはようございます。今朝はよく晴れて、風の冷たさもいくぶん緩和されたように思います。自宅で過ごしている子どもたちは元気でしょうか。そればかりが気がかりです。 さて、やまびこ学級の先生から、低学年向けかもしれませんが、手軽にできる工作の紹介が…