かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-05-27から1日間の記事一覧

1年生:学校を探検

1年生は、今まで昇降口から教室までの往復しかしていませんでしたが、今日はいろいろなところへ行きました。初めて階段を上って3階のにこにこホールで身体測定をしました。そして、職員室へ行き、「1年○組の○○です。○○先生はいらっしゃいますか」という言…

3年生:算数 九九とかけ算のまとめ

3年生の算数は2年生で覚えた九九の復習とそれを使ったかけ算のまとめをしていました。これからの算数、計算にかけ算は欠かせません。しっかり覚えて素早く正確に計算できるようになるとよいですね。

2年生:算数 時刻の意味

2年生は算数で時刻や時間の勉強をしています。今日はまとめとして、教科書の問題を学習していました。〇時〇分や午前午後の読み方だけでなく、その意味がわかっているかどうか、示された時刻の順番などを勉強していました。おうちでも時計を見ながら復習で…

1年生:図書館の使い方を勉強

今日の1年生は教室を出て勉強しました。身体測定もそうですが、わくわく図書館(低学年図書室)でも勉強しました。読書活動サポーターの先生から、図書館の使い方、本の見つけ方などを教えてもらいました。これからたくさん本を借りに来ることでしょう。

5年生:理科、算数、国語の授業と自画像

5年生は理科、算数、国語の授業がありました。国語や算数では学習のまとめのプリントです。家庭学習改題への取組もしっかりできているので、授業と併せて順調に学習できています。5年生の掲示板にはみんなの自画像が貼ってありました。みんなの顔がそろっ…

4年生:社会、算数、国語

4年生の今日の授業は社会、算数、国語の3教科。社会は地図の学習の続き。算数は3年生で少し積み残したそろばん、□を使った計算。国語は漢字辞典の学習でした。次回は土曜日。いよいよ全員そろいます。

6年生:国語「帰り道」

6年生の国語は「帰り道」。家庭学習課題としてワークシートに読み取った内容を元に読み進めます。みんな指示通りノートに貼っていて、各自で課題にしっかり取り組めていることがわかります。読み取った内容を友達と読み比べる時間もありました。以前と違っ…

1年生:身体測定

1年生が1列に並んで教室を出発。階段を上って、3階のにこにこホールに到着。今日は身体測定です。保健の先生のお話を聞いて、身長と体重、それに髪(アタマジラミ検査)です。みんな上手にできました。

3年生:国語「きつつきの商売」

3年生が国語の授業で読んでいるお話は「きつつきの商売」です。きつつきが売っている「音」やお客さんを比べながら、楽しく読み進めています。読み取った内容を絵で表現している活動もありました。みんなで見せ合うと、一緒だったりちょっと違ったりしてお…

2年生:国語「ふきのとう」

2年生は「ふきのとう」という詩の勉強。どんな情景を思い浮かべているのでしょう。詩を味わった上で、音読でそれを表現していました。

1年生:「ほ」「ま」の練習

1年生のひらがな練習は「ほ」「ま」の練習です。両方とも、くるっとまるくなるところが難しそう。先生があの手この手で覚えて、練習する指導をしています。1年生は字を書く姿勢や鉛筆の持ち方に注意しながら順調に進めています。家庭学習ですすめていた部…

登校の風景:南方面

今朝も保育園前の横断歩道でお出迎え。雨は止んでいて、少し曇っているのがありがたい朝です。坂道を登ってくると少し息が上がりますが、あいさつの声はよく聞こえました。なんと今日は欠席0です。