かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-08-01から1日間の記事一覧

6年生:音楽 歌のテスト

音楽室はエアコンのあるにこにこホールに丸ごとお引っ越ししましたが、がらんとしたものと音楽室では、先生と十分距離をとって歌のテストが行われていました。歌は「おぼろ月夜」。音楽室ではパーテーションの中でリコーダーの練習をしていました。次はリコ…

1年生:「まなびのとも」で復習

1年生は1学期の学習内容を終えつつあります。ただ、ひらがなを含め、休校中に家庭学習で進めた部分などをおさらいしたり、1学期に習ったことを復習するために、「まなびのとも」を使っています。みんなで勉強して、先生がテレビに映して答え合わせや注意…

2年生:書写 漢字の形に気をつけて

2年生の書写の時間。静かに姿勢良く書いていました。漢字を練習しています。硬筆であっても、姿勢や鉛筆の持ちからに気をつけて一画一画丁寧に書くと立派な字が書けますね。

5年生:国語 作者について調べる

6年生はおすすめの本のPOPをつくって紹介していますが、5年生は図書館の本について、作者を紹介する文章を書いています。一人の作者について、複数の本を読んだりして、その作者の本の何がお勧めなのか、まとめていました。

やまびこ:学習の様子

暑くなりましたが、朝の活動で植物の世話や運動をして目を覚まし、やまびこ学級の子どもたちはそれぞれの学習課題にむかって頑張っていました。

4年生:国語 新聞の特徴を知ろう

4年生がグループで新聞を開いてみています。国語の授業で、新聞について勉強し、自分たちでもわかりやすい新聞をつくろうという学習をしています。新聞はほとんど読んだことがない、という子もいて、物珍しそうに読んでいました。新聞形式でまとめる学習も…

3年生:国語 仕事調べ

3年生が国語の授業で勉強しているのは報告する文章です。内容は、図書館の本で、いろいろな仕事から一つ選び、その仕事についてお知らせするというもの。作文の練習帳「知多の友」にどうしてその仕事にしたか、などをメモし、それと調べたことを元に、まと…