かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-10-17から1日間の記事一覧

4年生:校外学習④ いよいよ南吉記念館へ

今回の校外学習のハイライト、4年生が国語で学習を積み重ねてきた「ごんぎつね」のふるさと、新美南吉記念館へ移動します。まずはごんぎつねの舞台。矢勝川を歩いて権現山を臨みます。そして記念館の中へ。ゴンがいたずらしたウナギの網、ゴンが撃たれた火…

2年生:スポーツ大会⑥ 鬼ごっこ「バナナおに」2回戦

バナナおに2回戦も全力疾走です。でも、女子も男子もやっているうちにスピードが落ちてきて、あー疲れたんだな、と思いました。2時間のスポーツ大会。全力を出して、気持ちよく疲れましたね。

2年生:スポーツ大会⑤ 鬼ごっこ「バナナおに」1回戦

2年生のスポーツ大会。最後の種目は鬼ごっこ「バナナおに」です。各クラスからの鬼は赤い帽子で一斉にスタート。触られたらバナナになって立っています。最初は女子、続いて男子。みんな思いっきり走っています。

5年生:大学生を迎えて

先生を目指す大学生のお姉さんが、教育実習とは違う形で授業を見たり、お手伝いする体験活動を今週はしていました。5年生のクラスでは、その大学生と一緒に交流して(遊んで)いました。ホワイトボードに先生のお題の絵を描くようです。ちょうど「ワニ」が…

1年生:国語 見つけたものを言葉で表す

学校を回っていろいろなものを見つけてきた1年生は、それを絵に表しました。多いのはウサギのショコラ、シキザクラ、ムク、栗、ヤシノキなど。それに、色や形、大きさなど説明する言葉を書き足していきます。このメモを元に、詳しく説明する文章を書いてい…

放送・給食委員会

無言で前向きの給食が続いていますが、子どもたちが聞いて楽しんでいるのが、毎日2つずつ放送される昔話です。今の小学生は案外昔話を知らないのでちょうどよい機械かもしれません。昨日は給食委員会が給食の話もしてくれました。おしゃべりのない給食です…

3年生:国語 話し合いの練習

3年生の国語では、話し合いの練習をしていました。テーマは、みんなで楽しめるお楽しみ会での出し物を班で考えるというもの。国語の教科書で勉強した話し合い方を元に、話し合っていました。

4年生:校外学習③ みんなでお弁当

常滑から半田運動公園に移動してお弁当タイム。お天気に恵まれたので、芝生でみんなで食べました。その後は大きな滑り台などの遊具で遊ぶ時間も合って大満足。

2年生:スポーツ大会④ 玉入れ 最後は全員で 4組が優勝

玉入れの3回目、最後は男女全員で。最初の2つに加えて、全員がもうひとつ玉を持って、一斉にスタート。熱戦が終わると、みんなで玉の数を数えます。優勝は4組でした。喜びが爆発していました。「玉入れで負けても、鬼ごっこがんばればいいんだよね」と、…