かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-03-16から1日間の記事一覧

4年生:図工 おもしろアイディアボックス 完成へ

4年生の「おもしろアイディアボックス」が完成しつつあります。最後の仕上げに集中。できあがった作品はロッカーの上に並んでいました。終わった子は、作品バッグに絵を描いています。4年生はさすが低学年とはクオリティが違いますね。

3年生:作品バッグに絵を描く

図工などの作品を入れて持ち帰る作品バッグ。このバッグ自体が作品となります。どの学年もこの真っ白なバッグに思い出の絵を描くのがとても楽しい時間のようです。一心不乱に描いています。

卒業式総練習② 卒業生の言葉 退場まで

卒業証書授与や校長式辞などが終わると、子どもたちと先生たちでステージ上を模様替えします。そして、大きなスクリーンに懐かしい写真や一人一人のメッセージが映し出される中、卒業生の言葉の時間。みんなで声を合わせて歌うことはできませんが、感謝の気…

卒業式総練習① 証書授与 5年生も参加

今日は2回目の、そして最後の卒業式総練習です。今回は、本番では会場に入らない5年生が保護者席で参加しました。ピーンとはりつめた雰囲気を知り、卒業式を体感します。来年の自分の姿を思いながら。6年生は1回目よりずいぶんしっかりした動きができて…

ボランティアさんの読み聞かせ(最終)

本年度最後のボランティアさんの読み聞かせがありました。今日は1年生各クラスとやまびこ学級1クラス。みんな夢中になって聞いていました。これが本年度最後の読み聞かせです。ありがとうございました。

今日の給食 6年生はスペシャルスクールランチ

6年生は卒業祝い給食として、スペシャルスクールランチでした。他の学年の子たちよりも豪華な給食が出てきて、いつもと違う給食に6年生はうきうきしている様子。おかわりじゃんけんもいつもより人数も多く、真剣です。 給食終わり、1人の子が「いちごが苦…

登校の風景:春めいてあたたか

保育園前の横断歩道でお出迎え。新班長はしっかり班を引率しています。朝はまだ日差しがあり、春めいて暖かく感じました。人数の少ない班は、4月になると新1年生を加えるようです。6年生と歩くのもあと2日です。