かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-11-11から1日間の記事一覧

1年生:国語 友達にインタビュー

1年生が2~3人ずつ集まって何か話し合っています。これはインタビュー。友達にインタビューして、わかったことを文章にします。「ともだちのこと、知らせよう」という活動です。話す、聞く、書く、読むと色々な技能がミックスする活動です。

5年生:学習発表会(16日火曜日)リハーサル お互いに見合う

5年生の学習発表会は16日火曜日(訂正)です。平洲先生について学び、調べてまとめ、タブレットで作ったプレゼントともに発表します。さらに、ソーラン節でクラスの息の合った踊りも披露する予定。今日は3クラスが体育館にそろって、お互いの発表会リハ…

2年生:図工 ことばのかたち

2年生は図工の授業で、お話を聞いてイメージする絵を描く活動をしていました。下描きの絵を切り抜いて、机の上でそれを並べてレイアウトを考えるという方法です。先生がそれを撮影して、スクリーンに映してくれました。みんなの作品を参考に、次回は画用紙…

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子です。タブレットを使って、それぞれの動画視聴。集中が課題の子も、タブレットとイヤホンで集中しやすくなりますね。お隣は図工の作品を作っている子、歯車のようになっていて鉛筆を指して回してきれいなデザインを描いている子も…

1年生:国語 じどうしゃくらべ 撮影・提出

1年生の「じどうしゃくらべ」は清書を終えて完成。それをタブレットで撮影して、先生に提出していました。前のスクリーンに提出された写真が写っています。

1年生:国語 じどうしゃくらべ 清書

1年生が教科書で習った「じどうしゃくらべ。」自分たちでも本から好きな車を選んで紹介する文章を書きました。今日は先生に直してもらった下描きを見ながら清書しているようです。

今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、呉汁、豚肉と野菜の生姜炒め、ごま無し乾燥小魚、牛乳でした。 豚肉と野菜の生姜炒めは甘めの味付けでご飯と相性抜群!麦ご飯と混ぜて食べる子や、最後の汁まできちんと飲む子と生姜炒めをしっかりと堪能していました。 大豆をすりつ…

登校の風景:快晴 6年生復帰

夜明けが遅くなってきて、朝起きたときは真っ暗ですね。でも登校の時は快晴の青空でした。修学旅行のために昨日までいなかった6年生が復帰して、いつもの登校風景に戻りました。5年生以下のがんばりで昨日までも安全に登校できていましたが、安心ですね。