かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-11-19から1日間の記事一覧

4年生:学習発表会⑧ 3組 福祉体験教室

ステージからフロアに場所を移して、さらに福祉体験教室で学んだことを発表します。聴覚障害者を助ける手話を披露したり、高齢者疑似体験で使った装具や車いすを使うときに気をつけることなどを発表しました。

4年生:学習発表会⑦ 3組 スタート

最後に登場したのは3組です。引き締まった表情でたち、よく通る声で発表します。4年生になってずっと勉強してきた福祉のこと。学んだことをわかりやすく伝えます。服した意見教室で聞いた時岡さんの話、聴覚障がい者に伝えるいろいろな方法。一つ一つ丁寧…

4年生:学習発表会⑥ 2組 手話の歌「にじ」

フィナーレは全員が手話で歌う「にじ」と言う曲です。声に出して歌うことはしませんが、大きな動きで心を伝えます。手話も気持ちがよく伝わる言葉ですね。

4年生:学習発表会⑤ 2組 福祉体験教室

緊急事態宣言開けに行われた福祉体験教室は、4年生が福祉について学んだことを、実際の体験で深めたよい機会となりました。身をもって理解し、感じたことを、手話や実際のガイドヘルプ、車いすで実演しました。

4年生:学習発表会④ 2組 スタート

2組の発表が始まりました。先生も子どもたちも緊張気味ですが、みんなはっきりした声で発表します。福祉で学んだことをしっかり伝えます。

4年生:学習発表会③ 1組 手話の歌「にじ」

4年生の発表、最後は全員が手話で披露する「にじ」です。声は出さずに手話で歌うということで、一つ一つの動きに気持ちを込めて披露しました。手話でも伝わりますね。いい発表でした。

4年生:学習発表会② 1組 福祉体験教室について

続いて、10月に行われた福祉体験教室について、体験したこと、わかったこと、考えたことを発表します。手話の披露、視覚障がい者に対するサポートの仕方、車いすの実演などわかりやすく発表できました。

4年生:学習発表会① 1組 スタート

今日は4年生の学習発表会です。1組は2時間目に登場しました。担任の先生から4年生が福祉について学んできたこと、発表会に向けて子どもたちが考え直して作り上げてきたことが伝えられ、開幕。ステージ上で、落ち着いてはっきりと発表しています。とても…

3年生:理科 光のリレー、光を集める

3年生は鏡を使って光の性質を調べる実験をインターロッキンでしています。今日は、いくつかの鏡を使って、光をリレーしたり、1点に集中して光を集めたりする実験。時々曇るので、光のリレーはなかなかうまくいきませんが、何人かの鏡で光を的に集中させる…

2年生:図工 絵の具で色塗り

2年生がお話を聞いて思いつくままに描く「ことばのかたち」です。お話を聞いてクレヨンで下描きをし、今日は絵の具で色塗りです。自画像で初めて自分の水彩絵の具を使ってから、もう何度めかになるので、少し慣れてきたようです。

1年生:体育 長なわの練習

このクラスも運動場で長なわの練習です。なわとびを見ると、小学校では冬が近づいたなと感じます。手前に見えるトラ柵のようなものは、1年生に走るコースを教えるためでしょうか。写真で見るとこの柵を跳んでいるように見えますが、なわを跳んでいます。入…

1年生:体育 長なわ&転がしドッジの練習

1年生は運動場で長なわの練習をしていました。半分ずつに分かれて、もう半分は転がしドッジをしていました。縄が回るところに飛び込むのは怖いと感じる子が多いので、先生たちがどう入るか、どこで跳ぶか、どこへ抜けるか教えながら、励まします。2月初旬…

今日の給食 沖縄献立

今日の給食は、ご飯、沖縄もずくスープ、豚しゃぶサラダ(シークァーサードレッシング付)、サーターアンダギー、牛乳でした。 東海市は平成21年11月20日に沖縄県沖縄市と姉妹都市となり、それを記念して今日は沖縄献立でした。 シークァーサードレッシング…

登校の風景:ずっと晴れ 4年生の発表会

今週はずっと晴れていて秋らしい気持ちのよい日が続いています。昨日2年生がお世話になった井桁屋さんから早川モータースの工場に至る道沿いの家に、今年も行程ダリヤの見事な花が咲きました。今日は4年生の学習発表会。お天気がよいのはありがたいですね…