5年生の算数の授業。ピラミッド型に積み上がった色板の数をうまく数える方法を工夫しようという課題について考えました。まずは個人で考え、そして小グループで話し合います。番号をつけてひたすら数える。横の列ごとに数えてたす。といったストレートな方法以外に、本当にいろいろな数え方、計算方法が出ました。それを図などを使って言葉でわかりやすく伝えます。最後はグループの代表が発表しました。
5年生の算数の授業。ピラミッド型に積み上がった色板の数をうまく数える方法を工夫しようという課題について考えました。まずは個人で考え、そして小グループで話し合います。番号をつけてひたすら数える。横の列ごとに数えてたす。といったストレートな方法以外に、本当にいろいろな数え方、計算方法が出ました。それを図などを使って言葉でわかりやすく伝えます。最後はグループの代表が発表しました。