3年生が教室でもらったキットは、太陽と影が時間とともに動くことを観察して記録するものです。さっそくインターロッキンに出て、10時の観察開始。記録する場所を覚えて、方位磁針で方角を合わせ、太陽の位置を遮光めがねで確認して記録。同時に中央の棒の影も記録しました。この後、11時(写真なし)、12時、1時と記録していきました。誤算は午後になると校舎の影に入ってしまう場所があったところ。やむなく移動です。
12時。
13時(午後1時)
3年生が教室でもらったキットは、太陽と影が時間とともに動くことを観察して記録するものです。さっそくインターロッキンに出て、10時の観察開始。記録する場所を覚えて、方位磁針で方角を合わせ、太陽の位置を遮光めがねで確認して記録。同時に中央の棒の影も記録しました。この後、11時(写真なし)、12時、1時と記録していきました。誤算は午後になると校舎の影に入ってしまう場所があったところ。やむなく移動です。
12時。
13時(午後1時)