かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-10-13から1日間の記事一覧

バスケットボール女子:ドリブルダッシュ

バスケットボール女子もドリブルしながらのダッシュを繰り返していました。こちらもホイッスルの合図で方向転換。前を向いたままドリブルしてバックも。これはボールコントロールが難しいですね。

バスケットボール男子:まずはドリブルから

バスケットボール部も練習開始。まずはドリブルから。ボールをつきながら走ります。先生の笛の合図でターンして逆方向へ、また逆へ。これまで練習していないわりに、けっこううまくドリブルできていました。

音楽部:楽器が決まった!

課外音楽部では、新しく入った子の楽器が決まって、先生から楽器をもらいました。去年経験した子と新しく入った子がいるので、それぞれの楽器のグループで、経験者が新入部員に楽器の使い方、弾き方を教えます。それぞれ教室の外に向かう形で練習を始めまし…

1年生:国語 書いた文章を点検

1年生は外で見つけたものについて、メモを作り、それを文章にしました。今日はそれを発表し、自分の作文を振り返っています。作文の練習帳「ちたのとも」にのっている、文章を点検するポイントで確認し、できていたら風船に色を塗っています。

4年生:国語 世界に誇る和紙

4年生は国語で「世界にほこる和紙」という文章を読んでいます。昔から日本で作られている和紙のよいところ、どういう気持ちで使うのかなどを読みとります。先生が実物の和紙を見せて、触らせてくれました。お年玉を入れる袋などにも使われていますね。伝統…

6年生:音楽 「ロックマイソウル」のテストとリコーダー練習

6年生は練習していた、3人組による「ロックマイソウル」の歌のテストをしていました。重唱や合唱になる歌は隣の広い部屋でテスト。終わった子から授業参観でも披露するリコーダーの練習に取りかかっていました。

3年生:理科 太陽と影

3年生は太陽の動きについて勉強しています。外に出て下敷きをかざしてできる影を観察したまとめをしていました。 こちらのクラスは、太陽と影の動きをシールなどで記録したものを見ながら考えています。

2年生:国語 いろいろな読み方をする漢字

2年生は、同じ漢字でも読み方が異なるものを、それを使った文を書いて学習していました。教科書に載っている上と下という漢字は、文によって本当にいろいろな読み方をします。子どもたちも、そういう漢字と文を考えて、ノートに書き、黒板にも書きました。…

緑化ボランティア:パンジーの植え替え

学校支援協議会の緑化ボランティアとPTAの環境西部の方々が、学校の春を飾るパンジーの苗をポットに植え替えてくださいました。お忙しい中、緑化活動に参加していただいたみなさまのおかげでたくさんのポットができあがりました。来春の卒業式、入学式の…

4年生:体育 玉入れ

4年生のスポーツ大会は27日。あと2週間です。徒競走、台風の目、そして一球入魂玉入れ。体育の授業でよく練習しています。今日は玉入れも。昔からある競技ですが、あのかごを見るとうきうきしてきます。

1年生:算数 たしざんの練習

1年生は答えが10を超える足し算の練習を続けています。8+4の計算を、みんなで考え、先生と一緒に歌うように手順を確認していました。自然に速く正確に、計算する力は基本です。

5年生:ダンス&ミュージック

5年生は今日も授業参観の練習をしていました。ダンスをクラスメートに教えていたり、いろいろな楽器での合奏の練習をしていたり。各クラスそれぞれ工夫しています。

やまびこ:アナトールで学習

やまびこ学級はアナトールでコンピュータの勉強をしていました。みんなマウス操作などは上手になっています。勉強半分、お楽しみ半分といった感じですね。コンピュータの魅力はすごくて、みんなすごく集中しています。

6年生:体育 ソフトバレーボール

6年生の体育はソフトバレーボールに入りました。今日は3人ぐらいのグループでぱすをつなぐ練習をしていました。ボールが大きくて柔らかいので、レシーブも楽にできます。でも、何回かつなぐのは難しそうです。

3年生:体育 開脚前転のテスト

3年生の体育はマット運動。今日は開脚前転のテストをしていました。練習の成果かみんななんとかふんばって最後のフィニッシュまでいける子が多かったようです。終わった後はみんなで片付け。こういうことも低学年のときとは違いますね。

2年生:体育 スポーツ大会に向けて バナナおに

2年生は金曜日にスポーツ大会を行います。内容は、徒競走、玉入れ、バナナおに。今日の体育では、それらの練習をしました。気温は少し高めでしたが、風も吹いていて、運動場をバナナおにで駆け回るのは気持ちよさそうです。金曜日、お天気が心配ですが、楽…

4年生:図工 図工室でギコギコ

4年生の図工は、木の板や棒を切って、釘でくっつけて作る「ギコギコクリエーター」です。今日は図工室で、のこぎりを使って板を切ったり、それを紙やすりで整えたりする作業をしていました。板を押さえる手や足の位置とか、のこぎりの持ち方とか、気になる…

1年生:【お知らせ】明日は分散授業参観 本番です

明日はいよいよ1年生の分散授業参観、本番です。あいにく今日の練習風景は見られなかったのですが、明日の会場とくじら雲の絵をご覧ください。明日は、全て体育館です。下足袋をご持参ください。【くわしくは本日配付の学年だより臨時号をご覧ください。】 …

登校の風景:青空で気持ちよく登校

今朝は朝から晴れて青空です。気温が上がる予報ですが、朝は風もあって半袖では少し寒いと感じる子もいました。保育園前の横断歩道ではちゃんと左右の安全確認ができる班長さんばかり。KYTをしっかり実践できています。保育園は運動会がある頃でしょうか…

今日の給食

今日の給食はワンタンスープでした。白くて四角いワンタンが入っているだけで、子どもたちは特別感を感じておいしそうに食べていました。そして今日は秋の味覚りんごが出ています。給食では青森県で取れたりんごを使用しています。食べると果汁がしっかりと…