5年生の国語。教室の床いっぱいに敷かれた長い紙に、子どもたちが何か書いています。これは、同じ読み方の漢字(同音異義語)を書いているところ。教科書の例にならって、辞書を引いて、効果、校歌、高価、降下…のように、同じ読み方の漢字、熟語を調べて並べています。とても楽しそうに調べて書いていました。あまり同じものにならないんですね。
5年生の国語。教室の床いっぱいに敷かれた長い紙に、子どもたちが何か書いています。これは、同じ読み方の漢字(同音異義語)を書いているところ。教科書の例にならって、辞書を引いて、効果、校歌、高価、降下…のように、同じ読み方の漢字、熟語を調べて並べています。とても楽しそうに調べて書いていました。あまり同じものにならないんですね。