かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食はジャーマンポテトでした。ジャーマンにちなんでドイツ料理の話をしました。ソーセージやプレッツェル、ビールなどがあります。6年生の教室では、今日のおかずの名前何か分かる?と聞いたところ大正解のジャーマンポテトという答えが返ってきました。おうちや学校でちゃんと献立表を確認しているんだなと思います。プレッツェルの写真を見せたときには、「お菓子で見たことある」「知ってる」という声がちらほらあり、中にはちゃんと名前まで知っている子も。世界の料理はまだまだ他にもあるので、調べてみると奥深そうです。

f:id:kagiyas:20200828141156j:plainf:id:kagiyas:20200828141211j:plain

f:id:kagiyas:20200828142532j:plain