かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-10-04から1日間の記事一覧

4年生:福祉体験教室⑥ 学びのまとめ

3,4時間目に、4つのコースに分かれて、福祉体験教室に参加した4年生は、5時間目に学びのまとめをしていました。体験の印象は鮮明で、みんな書きたいことがたくさんありそうです。タブレットにより、いろいろな場所の風景や知りたいことの説明、動画な…

3年生:総合 学習発表会に向けて

3年生は11月の学習発表会に向けて、総合の授業で勉強してきたトマトをテーマに発表の準備をしています。今日はグループごとに、トマトについて、歴史、種類、料理、栄養…といったテーマを決めて発表のために話し合ったり調べたりしていました。あと1ヶ月…

1年生:静かにタブレット

1年生の教室に入っていくと、静かにタブレットで学習中。やっているのは、漢字の練習です。もらったばかりのタッチペンで、画面に漢字を書いていくと、形や筆順の間違いは即座に教えてくれます。みんな集中して取り組んでいるので、教室は静かです。ただ、…

6年生:図工 テープカッター制作開始

毎年6年生が工夫を凝らした作品作りを進めるテープカッター作りが始まりました。今年はどんな作品が見られるでしょう。今日は材料セットをもらって、デザインを考え始めました。自分の描きたい絵に合わせて、板を切って形をつくります。テープカッターとし…

5年生:図工 ホワイトボード 完成へ

5年生の図工は「糸のこすいすい」というテーマで、板を糸のこぎりで切り、彩色してホワイトボードをはり付ける作品作りです。今日は仕上げ、完成の日。最終工程の彩色、ホワイトボードはり付け、錐で穴を開けてひもをとおす、といった工程です。それぞれの…

2年生:生活 「びっくりかえる」の設計図

2年生は生活の授業で、「びっくりかえる」のようなおもちゃを作ります。今日はどんなおもちゃを作るか考える設計図をかいていました。子どもたちが見ているのは、作り方の動画です。なんと教科書のQRコードをタブレットで読み込むことで、どんな材料を用…

3年生:音楽 久しぶりのリコーダー

音楽の授業を覗くと、久し振りにリコーダーを吹いている3年生の姿。夏休み明けの9月に緊急事態宣言が出て、リコーダーや歌は一切行わなかったので、本当に久しぶりです。3年生は4月にリコーダーの練習を始めて、1学期末にはずいぶん吹けるようになって…

4年生:福祉体験教室⑤ 高齢者疑似体験

だれでも年をとりますが、お年寄りには、子どもたちや若い人にとっては何でもないことでも、難しくなっている場合があります。そういうことを装具で体験できるのが高齢者疑似体験のコースです。たくさんの方に教えてもらったり手伝ってもらったりして、装具…

4年生:福祉体験教室④ 手話(聴覚障がい者体験)

聴覚障がい者の方と手話通訳の方をお迎えした手話コースでは、聴覚障がい者の方とコミュニケーションをとる方法を考えることからスタートしました。必ずしも手話を知っていなくても、口の形から伝えたり、身振り手振りでも伝わる部分があることを勉強しまし…

4年生:福祉体験教室③ ガイドヘルプ(視覚障がい体験)

ガイドヘルプの体験をしたグループは、全体会でも視覚障がい者の方からお話を聞き、教室でもガイドヘルプの体験に必要な知識などを教えてもらいました。体験ではペアになり、1人がタオルなどで目隠しをし、もう1人がガイドヘルプとして腕につかまらせて声…

4年生:福祉体験教室② 車いす体験

4年生の福祉体験教室は車いす、ガイドヘルプ(視覚障がい)、手話等(聴覚障がい)、高齢者疑似体験の4つのコースに分かれて行われました。車いす体験は、インターロッキンと運動場で行われました。2人一組で車いすに乗る方と押す方に分かれて体験。ちょ…

4年生:福祉体験教室① たくさんの方が来校

今日は4年生の福祉体験教室です。緊急事態宣言により、当初予定の9月から順延されましたが、今日開催できました。朝から社会福祉協議会や民政児童委員の方々、障がいのある方々がたくさん来校され、4年生のために打ち合わせや準備をしてくださいました。…

今日の給食

今日の給食は、わかめご飯、さつまいものみそ汁、いわしのしょうが煮、五目きんぴら、牛乳でした。 今日10/4は「1(い)0(わ)4(し)」でいわしの日です。いわしの日にちなんで、今日は骨まで柔らかく煮てあるいわしのしょうが煮でした。いわしの旬は5…

1年生:国語 くじらぐも

1年生の国語は、下の教科書で最初のお話「くじらぐも」を読んでいます。空に浮かぶ大きなくじらぐもとの会話を楽しみながら、楽しく想像できるといいですね。家でも音読していくでしょう。おうちでも、くじらぐもってどんな雲?って聞いてあげてください。

朝会:任命式 久々の外朝会

今日は久しぶりに中庭で朝会をしました。参加したのは1年生と6年生です。そして、今日のメインイベントは「任命式」です。後期児童会役員、一人入れ替わったチームリーダー、3年生以上の各学級の学級委員に任命状を渡しました。児童会役員は1人1人豊富…

登校の風景:快晴の週明け

今朝は秋晴れ。日差しが強く、歩いていると少し暑いぐらいでした。今朝はランドセルも少し暑そうです。でも、やっぱり晴れの週明けは元気が出ます。あいさつも◎でした。