4年生が「おむすびころりん」のお話を表す絵を見ながら、指定された漢字を使って物語の文章を書いていました。子どもたちに聞いてみると、「おむすびころりん」というお話を知らない子がたくさんいました。そうすると絵から内容を想像して創るオリジナル作品です。絵からだいたい想像できるはずですが、ちょっとしたオリジナルストーリーです。お互いに読み合って確かめていました。
4年生が「おむすびころりん」のお話を表す絵を見ながら、指定された漢字を使って物語の文章を書いていました。子どもたちに聞いてみると、「おむすびころりん」というお話を知らない子がたくさんいました。そうすると絵から内容を想像して創るオリジナル作品です。絵からだいたい想像できるはずですが、ちょっとしたオリジナルストーリーです。お互いに読み合って確かめていました。