かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

6年生:道徳 いじめをなくすためにできること

6年生の道徳は研究授業です。今日の資料は「ひきょうだよ」という話。クラスメートからずっといじめられていた子が転校するとき、仲はよかったけど、その子に何もしてあげられなかった子が、これまで勇気がなくて何もできなかったことを謝ります。しかし、いじめられていた子は「ひきょうだよ」との言葉を残して去って行きます。クラスメートがいじめられているとき、どんなことをするか、あるいはしないか。いじめをなくすためにできることについて、考え、話し合いました。

f:id:kagiyas:20200915223805j:plainf:id:kagiyas:20200915223816j:plainf:id:kagiyas:20200915223824j:plainf:id:kagiyas:20200915223828j:plainf:id:kagiyas:20200915223833j:plainf:id:kagiyas:20200915223837j:plainf:id:kagiyas:20200915223841j:plainf:id:kagiyas:20200915223846j:plainf:id:kagiyas:20200915223850j:plainf:id:kagiyas:20200915223853j:plainf:id:kagiyas:20200915223858j:plainf:id:kagiyas:20200915223902j:plainf:id:kagiyas:20200915223907j:plain