かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-10-23から1日間の記事一覧

5年生:社会 自動車工業のまとめ

5年生の社会は、工業について学習しています。愛知県ではなんと言っても自動車工業を取り上げています。ここでは学習のまとめを書いて、タブレットで共有、グループで話し合っていました。

1年生:生活 秋を楽しもう

気温が一気に下がり、秋が深まった感じの今週。1年生は生活科の学習で、今までと変わったところを写真に収めるために、タブレットを持って外に出ました。風が強く寒い外。運動場で、畑で、ここだと思うところをパチリ。どんなところが違っていたのでしょう。

3年生:英語 アルファベットの勉強

3年生はアルファベットの大文字を勉強しています。大文字は比較的よく目にするし、覚えている子も多いけど、BとV、GとZなどの発音を正確にする練習が必要です。先生が指さした文字を発音したり、発音した文字を教科書で指さしたりする活動をするためには、…

4年生:国語・総合 福祉体験教室のまとめ

4年生は国語の授業で話し合いについて学びましたが、それを生かして福祉体験教室のまとめをしていました。4つの体験をした子たちがそれをクラスメートと共有します。

6年生:音楽 歌って録音

国歌「君が代」を勉強した6年生。自分なりの表現の仕方を考え、歌ってそれをタブレットで録音します。教室で、図書館で、児童会室で、廊下で、階段で、トイレで、何度か練習して録音していました。「笑っちゃうからうまくいかない」「はずかしい」とか言い…

2年生:音楽「森のたんけんたい」で盛り上がる

毎年、2年生は音楽の授業で歌う「森のたんけんたい」が大好きです。この曲で盛り上がるのは間違いなし。でも、去年今年と大きな声で歌えないので、ちょっと残念。でも、いろいろな楽器でリズムをとったり、立ったり座ったりして、ノリノリです。1人ずつリ…