かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-07-16から1日間の記事一覧

3年生:書写「土」の練習

3年生の書写も、毛筆になれてきました。今日は「土」という字の練習。縦横縦と三角です。交わるのは初めてでしょうか。静かに集中して何度も練習していました。清書は次回。

6年生:体育 走り高跳び

6年生は授業時間前から準備ができていて早くも整列しています。今日は走り高跳び最終回。ゴム跳びも含めて練習の成果を測ります。みんな積極的に挑戦していました。堅い本物のバーで一番の記録は120㎝で、自分の肩の高さぐらいのバーを、クラスメートの…

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子。高学年は、個別の教科学習で、問題を解いたり、図工の作品を仕上げたりしています。低学年ははさみを使った工作でできた作品を見せてくれました。コンピュータを使った個別学習をしている子もいます。

1年生:算数 ひきざんの勉強

1年生の算数はひきざんの勉強を続けています。身の回りには足し算引き算が必要な場面がたくさん。それを数字に置き換えて、式を立てて計算して答えを出す。生きていく上で大切な基礎ですね。

6年生:理科 日光が当たらないと

6年生の理科では、葉っぱの中のデンプンについて実験で調べています。前回、日光を浴びた葉っぱにはでんぷんができていることがわかりましたが、今度は日光があたらない場合について。先生がおおいをつけて日光が当たらない状態にした枝豆の木を持ってきて…

4年生:社会 浄水場のしくみ

4年生の社会科では、社会のしくみを勉強中。今日は浄水場について勉強していました。わたしたちの暮らしに欠かせない飲料水がどこからどのように家に届くのか調べていました。

やまびこ:昼放課は虫取り

やまびこの子どもたちも昼放課は運動場へ。遊具には目もくれず、隅っこの草むらでなにやらしています。これはバッタ探し。捕まえてかごに入れて見せてくれました。バッタはとっても魅力的です。

昼放課:晴れた運動場で遊ぶ

雨が止めばすぐに遊べる加小の運動場。今週も遊べていましたが、今日は本当に久しぶりの晴れた運動場です。暑いけど、やっぱり気分が晴れます。サッカーやドッジボールをする子、鬼ごっこ、遊具のところではブランコ、ジャングルジム。トカゲを捕まえて見せ…

4年生:道徳「絵はがきと切手」

4年生も道徳の研究授業がありました。こちらは高学年の先生たちが参観しました。そんな中、4年生はとても積極的に意見を発表し、活発な話し合いになりました。テーマは友達。引っ越していった仲良しの友達から大判の絵はがきが届きますが、貼ってあったの…

2年生:道徳「ダンダンにまけないために」

2年生の道徳の授業は研究授業です。他の先生たちがたくさん見に来ると聞いて子どもたちは、うれしいやら緊張するやら。みんなとても張り切っていました。今日のテーマは、いやなことでもやるべきことをちゃんとやる気持ちをもつこと。元気がないときにうち…

3年生:総合 リリコトマトをもらったよ

3年生が帰りがけに「見て、リリコ」と見せてくれました。どうやら学校で育てているリリコトマトをもらったようです。紙も入っていて、そのリリコをおうちで料理して食べたら、そのことを書いて出すそうです。総合の勉強です。それもこみでじゃんけんに勝っ…

1学期身体測定の結果

例年、4月に1学期が始まると、すぐに身体測定を行います。今年は休校が長引いて、5月末の準備登校の時に身体測定を行いました。保健室前には、学年ごとの結果が掲示されています。小学校の1年生から6年生までには体が大きく伸びますね。ただし、これは…

6年生:社会 聖徳太子について調べる

6年生社会の歴史学習は、進んで奈良時代へ。聖徳太子について調べていました。私のような年配者には、聖徳太子=1万円札というイメージが未だに思い出されますが、子どもたちはおろか、お父さんお母さん世代の方も実物は見たことないでしょうね。今の1万…

1年生:国語 わたしのすきなもの

1年生は国語の授業で、「わたしのすきなもの」という作文をしました。作文の練習帳「ちたのとも」にある例文にならって、自分の好きなものを紹介する文章を書きました。もう文章が書けるんですね。それをテレビ画面に映して発表します。どう発表するか分か…

4年生:図工 コロコロガーレ完成へ

4年生が図工の時間にずっと取り組んでいるコロコロガーレがいよいよ完成に近づきました。絵を描いて、周りに木枠をはめて、最後は、ポケットをつけたり、釘を打ったりして、ゲームを完成させます。苦労した力作、遊ぶのが待ち遠しいですね。

今日の給食

今日は夏野菜のカレーライスでした。今日のカレーには5種類の野菜が入っていましたが、そのうちの3つが夏野菜といわれるもので、ピーマン、なす、かぼちゃが入っていました。野菜が苦手な子も多いですが、カレーの中に入っているので食べられる子も多かった…

5年生:音楽 歌のテスト

5年生はパーテーションをつけて、リコーダーを練習していました。パーテーションの中で歌の練習をしている子もいます。今日は、歌のテストをしていました。広々とした元々の音楽室で、一人ずつ歌います。今日は「こいのぼり」を歌っていました。

登校の風景:傘を持たずに登校

今日は保育園前横断歩道で迎えました。傘を持たずに登校するのは本当に久しぶりです。今朝も日差しは強くないので、汗をほとんどかかずに学校に着きました。来週には梅雨明けでしょうか。その後の猛暑が懸念されます。