かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

5年生:英語 ローマ字と英語のつづり

小学校の英語では、3,4年生は週1時間で、聞いたり話したりすることを練習しますが、5,6年生は週2時間で、英語の文字を読んだり書いたりする練習も少し始まります。アルファベットを読むことは3,4年生もしますが、5,6年生は書けるように練習し、英語の綴りから読めるようにも練習していきます。今日は3年生から習っているローマ字と英語の綴りは似ているけど違うということを勉強していました。プレゼントはpurezentoとpresentと似ていて異なります。どんな違いがあるのでしょう。

f:id:kagiyas:20210616123045j:plainf:id:kagiyas:20210616123048j:plainf:id:kagiyas:20210616123051j:plainf:id:kagiyas:20210616123053j:plainf:id:kagiyas:20210616123056j:plainf:id:kagiyas:20210616123100j:plainf:id:kagiyas:20210616123103j:plainf:id:kagiyas:20210616123105j:plainf:id:kagiyas:20210616123107j:plainf:id:kagiyas:20210616123109j:plainf:id:kagiyas:20210616123112j:plain