5年生は廊下に置かれた水槽でメダカを観察してきました。また、メダカや卵を解剖顕微鏡で観察してスケッチしたり特徴を書いたりして記録してきました。今日はそれをまとめる学習です。個々のまとめはタブレットで撮影して提出。全員分のまとめが見られます。友達のまとめを見てみると、同じことを観察していても気づいていることが違ったりまとめ方が上手だったり。こうした「比較」から気づき、自分も取り入れて向上していきます。
5年生は廊下に置かれた水槽でメダカを観察してきました。また、メダカや卵を解剖顕微鏡で観察してスケッチしたり特徴を書いたりして記録してきました。今日はそれをまとめる学習です。個々のまとめはタブレットで撮影して提出。全員分のまとめが見られます。友達のまとめを見てみると、同じことを観察していても気づいていることが違ったりまとめ方が上手だったり。こうした「比較」から気づき、自分も取り入れて向上していきます。