かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-06-25から1日間の記事一覧

3年生:算数 大きな数の計算

3年生の算数で扱う数字は、2年生までよりずいぶん大きくなってきました。机の上にはタブレット。どの学年も子供用のタブレットに算数のデジタル教科書が入っているので、教科書がタブレットでも見られるし、一部の問題を拡大したり、図形などが自由に変え…

1年生:算数 ひきざん

1年生は「ととのうた」の練習を続けて、数の合成、分解の基礎を固めています。学習はたしざんからひきざんへ。ノートには、○ー△=◇といった式が並びます。計算練習頑張りましょう。

4年生:体育 プレルボール ゲーム

4年生のプレルボールはだんだん慣れてきて、4人ぐらいのチーム同士でゲームをしていました。ネットのかわりにバーが置いてあります。ボールをうまくとらえてたたくのがちょっと難しいけど、思いっきりたたきつけて大きくはねさせる子もいます。だんだん楽…

5年生:理科 メダカの成長をまとめる

5年生の理科の授業では、メダカの卵を解剖顕微鏡で観察して記録してきました。一昨日の研究授業では、その記録をまとめてタブレットで撮影し、みんなで見合って話し合いました。今日は、動画で見ながら、メダカの成長についてまとめていました。

6年生:理科 タブレットで撮影 今日はおうちへ持ち帰り

6年生は理科の学習で、タブレットを持って外へ。植物のからだのしくみを勉強するため、特に、体の中から外へ水を出すしくみ(蒸散)について、葉っぱを観察します。いろいろなところの葉っぱを撮影していました。今週末は、このタブレットをおうちに持ち帰…

2年生:国語 野菜の生長をはじめ中終わりで報告

2年生が作文練習帳「ちたのとも」を持って外へ。畑の野菜や1人一鉢のミニトマトなどを観察して記録します。国語の授業で書くのは、はじめ、中、おわりの形のレポート。インターロッキングの花壇を観察している子もいました。教室で3文ぐらいの文章を仕上…

やまびこ:畑は順調、お世話も順調

やまびこ学級の子どもたちが代わる代わるやってくる朝。やまびこ農園の野菜たちはすくすく育っています。毎日愛情が注がれるのがうれしいのでしょう。トウモロコシ、サツマイモ、ピーマン、パプリカ、枝豆、野菜じゃないけどジャンボヒマワリ。草取り水やり…

1年生:わたしのあさがお 台風に備えて

アサガオの花が増えてきています。1年生はツルも大きく伸びたアサガオの鉢を大屋根の下に持っていって観察。記録していました。終わると、鉢を持って移動。教室前の廊下に並べました。これは、週末に台風の雨風が強くなるといけないので、避難させたもので…

3年生:体育 ハンドベースボール

3年生は運動場でハンドベースボールをしていました。足でするキックベースボールと違い、コーンの上に置いたボールを手で打ちます。野球と同じダイヤモンドを走り、アウト、セーフもあります。ルールが理解できてみんな楽しめています。

4年生:図工 コリントゲーム完成 タブレットで撮影

4年生が制作していたコリントゲームがいよいよ完成間近です。実際にボールを試し打ちする中、最後の仕上げの金づちの音が響いています。完成した子はタブレットを持ってきて作品を撮影。余った時間は、キーボード島というソフトでタイピングの練習をしてい…

6年生:社会 奈良時代の様子を明らかに

6年生は日本の歴史を学習しています。時代は進んでいよいよ修学旅行の舞台でもある奈良時代です。仏教が入ってきて、日本最古のお寺、法隆寺が建立されます。子どもたちのタブレットには法隆寺造営のイラストがあり、そこからわかる奈良時代の様子を話し合…

今日の給食

今日の給食は、白玉うどん、きつね汁、ハムとキャベツのサラダ、きなこ揚げパン、牛乳でした。 きつね汁のきつねは油揚げのこと。由来は、油揚げの色がきつねに似ていることや昔話の中でのきつねの大好物であったことからきているそうです。もう一つ、たぬき…

1年生:体育 ドッジボールでキャッチボール

1年生には、ボールを投げるという経験や技術がない子が多そうです。体育館での授業で、的当てをしていると投げるのになれていないなとわかります。今日は2人1組でドッジボールをキャッチボール。まっすぐ遠くへとはいきません。これが2年生になると投げ…

2年生:体育 マットで前転

2年生のマット運動。今日は前転を練習していました。1年生の時も練習したので、だんだん思い出していきます。両手はパー、頭の後ろをつけてくるんと。真ん中のマットには傾斜がつけてあって、回りやすいです。

登校の風景:曇り時々晴れ

今朝は時折日差しがありますが、おおむね曇った空でした。梅雨と言いながら、今週もほとんど降られずにすんでいます。少し蒸し暑さを感じますが、まだ夏本番ではないですね。今日で今週もおしまい。台風は発生しましたが、東にそれる予想で、こちらに来るこ…