かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20210625135200j:plainf:id:kagiyas:20210625135127j:plain

今日の給食は、白玉うどん、きつね汁、ハムとキャベツのサラダ、きなこ揚げパン、牛乳でした。

きつね汁のきつねは油揚げのこと。由来は、油揚げの色がきつねに似ていることや昔話の中でのきつねの大好物であったことからきているそうです。もう一つ、たぬきうどんもありますよね。このたぬきうどんは天かすが入っているもの。具なし→種なし→種抜き→たねぬき→たぬきとなったそうです。

5年生でこの話をして、「具として使われていないけど、動物の名前が付いている食べ物を見つけてみよう」と言うと、給食が食べ終わってから、牛乳や豚肉などの意見が出てきました。せっかく見つけてくれましたが、どちらもその動物からとれる食べ物です。関係ないようで、動物の名前が使われている食べ物って、なかなか見つけるのが難しいですね。

f:id:kagiyas:20210625135108j:plainf:id:kagiyas:20210625135115j:plainf:id:kagiyas:20210625135120j:plain

f:id:kagiyas:20210625135134j:plainf:id:kagiyas:20210625135140j:plainf:id:kagiyas:20210625135146j:plain

f:id:kagiyas:20210625135151j:plain