かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 今年最後のゴーヤ給食

f:id:kagiyas:20210922135834j:plainf:id:kagiyas:20210922135751j:plain

今日の給食は、ご飯、豚肉と大根の煮物、さんまのおかか煮、ゴーヤチャンプル、牛乳でした。

今日は5年生でゴーヤの話をしました。ゴーヤは実は沖縄の方言で、和名はにがうり。ゴーヤの方が聞きなじみがありますが、にがうりは「ちょっと聞いたことあるかも」という反応でした。ゴーヤは沖縄野菜(島野菜)と呼ばれる中に含まれており、他にはさつまいもなどがあります。さつまいもは沖縄の方言で「ウム」。聞き慣れませんが、親しみやすい名前ですよね。

ゴーヤはやはり得意不得意があるようで、色んな学年の子どもたちから「おいしかった」「苦いけどおいしかった」「苦かった!」と感想は様々でした。今年最後のゴーヤ料理、なんだかんだ楽しんでくれたようで良かったです。

f:id:kagiyas:20210922135733j:plainf:id:kagiyas:20210922135740j:plainf:id:kagiyas:20210922135746j:plainf:id:kagiyas:20210922135757j:plainf:id:kagiyas:20210922135810j:plain