かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-07-01から1日間の記事一覧

委員会活動②:総務、生活、給食、図書

総務委員会=児童会役員は、東海市いじめ防止サミットに向けた活動をしていました。これは、年に数回、市内各小中学校から代表が集まっていじめ防止について討議し、最後に市長さん隣席の会で成果を発表するものです。今年は集まることは難しいので、オンラ…

委員会活動①:ボランティア、放送、保健、緑化

6時間目は、5・6年生が参加する委員会活動の時間。いくつかの委員会活動を紹介します。 まずは、今年新設ボランティア委員会。1階の中庭に面した窓をきれいにふいていました。教室では、人権週間に行うちょボラキャンペーン用の用紙を準備。 放送委員会…

4年生:社会 地域の古い建物

4年生は社会科の学習で、地域の古い建物を調べる学習をしていました。インターネットで調べています。ただ、地元東海市ではあまり古い建物は見つからず、名古屋城や犬山城といった建物のことを書いている子が多いようでした。まだ歴史の学習をしていない4…

3年生:体育 ハンドベースボール

3年生が体育館でハンドベースボールをしていました。始めたばかりですが、ルールに慣れてきてゲームを楽しめるようになってきました。

6年生:算数 資料の整理

算数では、計算や図形だけでなく、資料の整理として統計の基礎も勉強しています。現代社会において、データを集めることは案外できるけど、それをどう整理して、どんなことがわかるかが問われます。6年生は平均値や中央値などを勉強。今日はデータのちらバ…

やまびこ:低学年の学習

やまびこ学級の教室をのぞくと。放課も終わってさあ授業。みんな切り替えは得意ではないけど、先生たちに励まされて準備。それぞれの課題に取り組み始めます。もう一つのクラスは、低学年図書室へ行って本を借りてきました。それぞれ自分の選んだ本を読み始…

2年生:図工 わっかでへんしん

2年生の図工は次の工作「わっかでへんしん」に取りかかりました。今日はまずイメージスケッチを描いています。教科書や教材セットの例を元に、自分のつくりたいものを絵で表現。今日は完成までいきませんが、楽しい工作になりそうです。

1年生:七夕飾りを作ろう

1年生が色紙で七夕飾りを作っていました。はさみやのりを上手に使って、笹竹につけるかざりを作ります。みんなできた飾りを持ち上げて誇らしげに見せてくれます。

4年生:国語 本を紹介するPOPづくり

4年生は国語の授業で、おすすめの本を紹介するPOPを作っていました。ほんのネタバレに注意しながら、本屋さんで見かけるようなPOPを作ります。今年はタブレットで、写真なども入れながら、目を引く配置や文字の工夫もしていますね。

給食掲示板 飲み物中の砂糖の量は?

7月になり、1階の給食掲示板も新しい掲示物に変わりました。さっそく子どもたちが見ています。目を引くのは、自動販売機のような掲示物。夏、暑いときによく飲むドリンクの中には、実は多くの砂糖が含まれている。ついつい飲み過ぎて砂糖を取り過ぎてしま…

3年生:図工 くみくみっくす

3年生の図工です。白い厚紙を切ったたくさんのパーツを、切れ込みを組み合わせて立体化した工作「くみくみっくす」です。紙片を組みあせていくと、大きめの立体ができて、動物や飛行機に見えるようなものもありました。組み合わせ方でいろいろな形ができる…

5年生:算数 三角形の内角の和=180度

5年生の算数では、図形の学習で、三角形の内角の和について調べていました。タブレットで、三角形の3つの角が入ったパーツに切り分け、それを指でドラッグしてくっつけると一直線=180度になることがわかりました。図形の学習では、タブレットの活用で…

1年生:生活 雨が止んだ後

1年生がタブレットを持って外へ。生活科の学習で、雨が止んだ後の様子を観察します。タブレットで写真を撮りながら、発見していきました。雨に濡れたアサガオ、運動場の水たまり、雲の様子。次々に発見。

選挙管理委員会

大放課に後期児童会役員選挙のための選挙管理委員会がありました。選挙権のある4,5,6年生の各クラスから1名ずつの選挙管理委員があつまり、今後の日程や役割分担について先生から説明を受けました。7月にもう、という気がしますが、7月は20日間で…

今日の給食

今日の給食は、ご飯、もずくと野菜のスープ、たこナゲット、ゴーヤチャンプル、抹茶大豆、牛乳でした。 今日は、沖縄美ら海産のもずくと、沖縄料理のゴーヤチャンプルで夏らしさが感じられる献立です。「去年よりゴーヤ苦くなかった」と言う子、「ゴーヤ苦く…

1・2年生:アサガオとミニトマト

登校すると、1年生はアサガオのところへ、2年生はミニトマトのところへ行く子が多いです。今朝も何人かペットボトルにお水を入れて自分の鉢へ。1年生のアサガオはどんどん咲いています。花の数を数えて教室前のカードに色を塗ります。2年生のミニトマト…

登校の風景:登校時は止んでいました

昨夜は雨がかなり激しく降りましたが、子どもたちが登校するときは止んでいました。曇っていて暑さは感じなかったので、ちょうどいいぐらいです。でも、今日一日は雨の予報なので、特に低学年の子たちはみんな長靴で手には傘を持っていました。