かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20211028125432j:plainf:id:kagiyas:20211028125338j:plain

今日の給食は、麦ご飯、八宝菜、ひじきと春雨のごま酢和え、いちごヨーグルト、牛乳でした。

4年生にもなると給食の準備がスムーズです。子どもたちでてきぱきと準備をし、先生の「おかわりする人ー?」の声で列が出来ます。写真の子は、ひじきと春雨のごま酢和えがもりもりと乗っており、「食べられる?」と聞くと、「うん大丈夫」と答えました。もちろん人それぞれですが、4年生になると野菜に苦手意識なく食べられる子がだんだんと増えているように思います。おうちや学校のご飯を毎日繰り返すことで、苦手なものを少しずつ克服しているようです。

f:id:kagiyas:20211028125329j:plainf:id:kagiyas:20211028125334j:plainf:id:kagiyas:20211028125343j:plainf:id:kagiyas:20211028125348j:plainf:id:kagiyas:20211028125353j:plainf:id:kagiyas:20211028125358j:plainf:id:kagiyas:20211028125403j:plainf:id:kagiyas:20211028125409j:plainf:id:kagiyas:20211028125413j:plainf:id:kagiyas:20211028125418j:plain