かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20220207133530j:plainf:id:kagiyas:20220207133517j:plain

今日の給食は、ご飯、かき玉汁、愛知県産大葉入りメンチカツ、キャベツとたくあんの和え物、ヨーグルト、牛乳でした。

愛知県は日本一の大葉の生産地です。そんな愛知県の大葉を使ったメンチカツは、食べると大葉の香りがほんのりします。メンチカツの中を見ると、細かい緑の点々が所々にあり、「これが大葉だよ」と子どもたちに言うと、箸で大葉だけをつまんで食べていました。「大葉の味分かった?」と聞くと、「あんまり分かんないけど、おいしかった!」と笑顔で答えてくれました。

今週の10日(木)にも大葉を使ったトマトソースが出ます。これは、トマト給食コンテストで優秀賞に輝いた加木屋中学校の生徒の方が考えてくれた料理です。10日は、給食センターで生の大葉を調理するので、今日よりも大葉の香りがするはず。今日の午前中の給食センターは、かき玉汁のだしの香りと揚げ物の香りが漂っており、食欲をそそられました。

f:id:kagiyas:20220207133519j:plainf:id:kagiyas:20220207133521j:plainf:id:kagiyas:20220207133523j:plain