かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2021-11-10から1日間の記事一覧

3年生:学習発表会⑬ ダンス2フィナーレ

いよいよ最終場面。全員が踊るダンスで締め括ります。「Mela!」と「ともに」に合わせて全力で踊りました。子どもたちの表情から楽しく出し切った充実感が見とれます。先生からインタビューを受けて、それぞれの目標を達成した言葉が続いていました。

3年生:学習発表会⑫ 4組 トマト発表

かわいらしいトマトの衣装に着替えて、トマトについてそれぞれのテーマで調べたことを発表します。ステージの上で、タブレットで作ったプレゼンを前に、大きな身振りとはっきりした言葉で発表です。クイズなどを織り交ぜてショーを見せました。

3年生:学習発表会⑪ 4組 スタート~ダンス1

お待たせしました。3年生のトリを務めるのは4組です。満を持しての登場。おうちの方のサポートがあったので自信をもってできると担任の先生からおうちの方にお礼が伝えられました。元気よくドラえもんのダンスでスタート。

3年生:学習発表会⑩ 3組 ダンス2

3組の発表いよいよフィナーレです。元気なダンスをもう一度。「Mela!」と「ともに」を踊りました。

3年生:学習発表会⑨ 3組 トマト発表

3組の発表の様子です。テーマ別にグループが発表しました。3年生になって初めて勉強する総合的な学習の時間は、問題を見つけ、探求し、まとめて、発表するといった活動を通して問題解決能力を育成します。東海市のトマトをテーマにそれぞれが楽しく一生懸…

3年生:学習発表会⑧ 3組 ダンス1

3組の登場です。最初はドラえもんのテーマソングでダンス。一生懸命練習してきた成果をおうちの方に。楽しそうに大きく踊れました。

3年生:学習発表会⑦ 2組 ダンス2

2組のフィナーレはダンス「Mela!」元気爆発、飛び跳ねます。後半は「ともに」でもリズムよく踊ります。おうちの方の前で練習の成果を披露できて、うれしさいっぱいの笑顔で堂々と退場しました。

3年生:学習発表会⑥ 2組 トマト発表

2組の発表が始まりました。各グループがトマトに関するテーマで調べ、わかりやすく伝えるためにタブレットで作成したプレゼンが背後のスクリーンに映し出されます。子どもたちははっきりと話す練習をしてきました。おうちの方に伝わったはずです。

3年生:学習発表会⑤ 2組 ダンス1

3年2組の発表です。かわいいトマトの衣装で元気よくダンススタート。大きな動きで張り切っている気持ちが伝わります。おうちの方のまなざしに力をもらって。

6年生:修学旅行の学びをリーフレットに

6年生は充実の修学旅行を終えて、今日は3時間目からの登校でした。最初の授業は、修学旅行で学んだことをリーフレットの形にまとめること。おうちの方に修学旅行で見知ったこと、体験したことをわかりやすく伝えるという目的で作ります。旅行の疲れも見せ…

5年生:国語 表やグラフを使って

5年生は国語の授業で習った、表やグラフを使った説明文を書き始めました。タブレットで自分の興味のあることについてのグラフなどを検索してさがし、文章を書いていきます。多いのは、SDGsの考え方のある記事、福祉のことで学んだ記事など。文章と同じ…

4年生:体育 鉄棒とポートボール

4年生も運動場で体育です。遊具の近くで鉄棒の練習をしているのは女子。男子はポートボールの練習をしていました。全員鉄棒では待ち時間も長いので、男女で分けて練習しているんですね。

1年生:体育 ドッジボール 投げる・捕る

1年生も運動場でドッジボールの練習をしていました。まだまだ投げる力が弱く、ボールがなかなか飛ばない1年生。2・3人でパスの練習です。今日はまだ下から投げて両手と胸で捕る練習をしていました。ボールが飛んでくるのが怖い子もいますが、がんばって…

2年生:体育 ドッジボール!

体育館では3年生が学習発表会をしているので、2年生の体育は運動場です。女子同士でやっているようですが、なかなかボールが外野まで届きません。今度は男子。こちらは速いボールを投げられる子もいるようです。始まってしばらく立つと、先生から合図があ…

3年生:学習発表会④ 1組 ダンス2

1組の発表、最後もダンスです。「mela!」と「ともに」を2チームに分かれて元気に踊りました。おうちの方からの温かい拍手(実際はみなさんカメラやスマホで撮影しているため手がふさがっていて拍手はむずかしいのですが)に子どもたちも充実感いっぱ…

3年生:学習発表会③ 1組 トマト発表

続いて、「トマト博士になろう」として3年生が総合の授業で調べてきたまとめを、トマトの種類、トマト料理などのテーマでグループごとに発表します。後ろのスクリーンには、子どもたちがタブレットで作ったプレゼン資料。がんばりましたね。とても聞きやす…

今日の給食

今日の給食は、ミルクロールパン、ペンネのトマト煮、米粉ホキフライのレモンソース、りんご、牛乳でした。 毎月10日はトマトの日。11月のトマト給食は、ペンネのトマト煮でした。ひき肉がゴロゴロ入っていて、ミートソースパスタのペンネバージョンです。今…

3年生:学習発表会② 1組 ダンス1

9時。3年生の学習発表会は1組の発表から始まりました。舞台上のスクリーンを使って発表するため、ステージが出ています。体育館に入場した3年生は、トマトの衣装で整列。最初はドラえもんのダンスです。おうちの方に見てもらえるということで力一杯踊り…

3年生:学習発表会① 開場は10分前

今日は3年生の学習発表会です。朝の子どもたちは元気いっぱい張り切っています。「トマトの衣装で踊るんだよ。見に来てね」と口々に。最初の1組は9:00スタート。どの会も開始時間の10分前に開場しますので、早すぎるとお待ちいただくことになります…

登校の風景:少し寒く 「0の日」立哨に感謝

今朝は風もあって少し寒く感じます。今日まで6年生が登校にいないので、5年生以下の子どもたちだけで登校です。5年生や4年生のリーダーがしっかり安全に班を率いてくれていました。頼もしいですね。「0の日」見守りもありがとうございます。今日は3年…