かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

4年生の授業から

本日のこちら、音楽室、先生は何をしているんでしょう…

子どもたちも…同じポーズで…

 

実は、首・肩をリラックスさせ、よい歌声がでるようにと、腕を上げ下げしながら歌う練習だったのです。「このまま、歌うの?」と子どもたちから。子どもたちも、つい、笑顔に。リラックスできました(笑)

続いて…「ほっぺたこやき」を先生が説明。ほっぺにたこ焼きをつくって歌うと、上手に歌えるそうです。見れば、前の掲示板に、歌うときのこつが示されていました。「ほっぺたこやき」って、あるんですね(笑)

 

続いて、こちらの教室では…

 

算数の授業中…

 

「75円をどうやって3人で同じように分ける」のか、子どもたちなりに説明していました。

 

 

自分も同じ解き方をしたよ…わたしは少し違って… …質問したり、答えたり…

友だちの考えを聞いて、自分の考えと比べる経験は大切ですね。