かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(6年)

11月1日のかぎやっ子のようすをお知らせします。

こちら6年生の教室。

 

算数の授業中…

 

「大きさはどれくらいかな」というところで、およその大きさを求めようという学習です。子どもたちは、GoogleEeathを使って、琵琶湖の大きさや小笠原諸島ナゴヤドーム等、思い思いの大きさを計算していました。  

  

相談したり、計算したり…興味深い学習でした。

 

隣のクラスでは…保健の授業。「病気の起こり方」について、調べて発表していました。

 

たくさん意見が出て、時には笑いもあって…和やかな雰囲気の授業でした。

 

理科室を覗いてみると…「てこ」の実験中でした。

 

力点を近づけたり、遠ざけたり…、作用点を近づけたり、遠ざけたりして、手応えを確かめています。自分でやってみることが一番。

 

予想を立てて、それを自分で確かめてみる、理科の授業の基本ですね。