かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(2・6年生)

本日、11月7日(月)は、2年生と6年生の教室で、先生たち向けの授業公開が行われました。お互いの授業を見合って、指導技術を向上させようというねらいがあります。

(6年生・音楽の授業)

音楽室から飛び出して、グループごとに合奏練習をしました。「自分たちの演奏への思いをどうやって表現するか」がテーマでした。

グループで知恵を絞って練習し、タブレットで撮影しては聞き直して…試行錯誤しながらの練習になりました。

(2年生・生活の授業)

生活の学習で、「まちたんけん」に出かけます。大人の人にインタビューするとき、どんなことに気を付けたらいいのかな…。そんなことを話し合いました。

そのあとで、声の大きさや姿勢などに気を付けてインタビューする練習をしました。お互いに向き合って、タブレットで撮影して見直します。

「声はよかったけど、姿勢を忘れちゃったよ」「声が小さくて聞こえない…」などなど、子どもたちがつぶやきながら練習しました。「探検バックで顔が見えない」という意見があって、持つ位置を下げる工夫も。

2年生ながら、タブレットを使って撮影・再生するのに不自由はありません。また、動画を見ながら話し合う場面にも成長を感じます。

「最後の練習が一番上手にできた」という感想も。子たちが張り切って取り組む姿、見ていてうれしくなります。