かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

昨日のお話しになりますが…

昨日は、3年生・5年生で交通安全教室を実施しました。交通安全を強く感じる一日でした。

3年生は学級ごとにお話しを聞いて…自転車訓練開始!

後方確認をして…出発です。

線路や横断歩道のある交差点を想定した練習も。

歩行訓練も同時に行い、歩行宇者と重なるときには自転車が譲る練習も。

東海警察署交通課さん、交通指導員さん、そして大勢のボランティアさんにご協力いただきました。ありがとうございました。

こちら、5年生は太洋自動車学校さんのご協力をいただいて、交通安全教室を開いています。太洋自動車学校さんには、子どもたちのためにコースを空けていただき、多くの指導員の方にご協力をいただきました。毎年のことで、たいへん感謝しています。心よりお礼申し上げます。

みんなでお話しを聞いたあとは…まずは、自動車に乗り込んで…

見通しのよくない交差点で自転車が飛び出してくるようすを体験!

車の急なブレーキに、子どもたちも思わずびっくり。

この経験を生かして、自転車の安全な運転の仕方を学びます。

横断歩道では自転車を押して歩いて…

一旦停止をして、安全を確認してから道路を渡ります。

一周して、ゴール。

自転車は便利な乗り物ですが、被害者にも加害者にもなりやすいものです。

本校では、1年生で歩行訓練、3年・5年で自転車訓練を実施しています。

ぜひ、交通事故に遭わないように、安全な乗り方を身につけてほしいと願っています。