かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

昨日は、春の嵐…で。何かとご心配をおかけいたしました。

本日は…よい天気で。風は強いのですが…

卒業式の練習も、本日は、本番のように通して行う「総練習」の日でした。

6年生が入場するところなのですが…奥に見えるのは、4年生の子どもたち。

卒業式当日は参列しないのですが、本日の練習には参加して、6年生の姿や歌声をしっかり心にとめていました。この子たちも4月には5年生。高学年となりますね。

さて…昨日、撮りためた写真があるので、少し紹介いたします。

昨日、火曜日といえば…そう、加木屋小の「当たり前」読み聞かせがありました。

写真は一部ですが、昨日は、5ー2、3、4と1・2年生の学級で行われました。10学級ですから、10人の方にご協力頂いたことになります。読み聞かせボランティアのみなさん、どうもありがとうございました。

授業のようす…は2時間目の音楽、3-2の子どもたち…

3-2といえば、3時間目も国語「もりもちの木」

楽しい授業をしていました。

2時間目に戻りまして…2-3では…作品バック作り…

2-1では「ありがとうの手紙を書こう」

2-2の国語…

やまびこ、個別学習…

3時間目になりまして…5-4、「キャリアパスポート」のまとめ…

5-1・3では…作品バックに素敵な絵を描きました。

4-1では、理科、「星座」…

担任の先生は、プラネタリウムが大好きなんですよね…

4-3では…

「未来設計図」(将来の夢)をグループで発表しました。

…ちょっと、きりがなくなってきたので…

こちら…3-4組の算数の時間…


わいわい子どもたちが集まって来ているのは…

何と、そろばんVS暗算、の対決場面でした(笑)

大いに盛り上がったのですが…勝負の行方は…

「そろばん」の勝ちでした(笑)