かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-09-06から1日間の記事一覧

チャレンジチーム 2学期の目標

昇降口のところに、チャレンジチームの掲示板があります。いつも、次回のチャレンジタイムでやることなどが書いてあるのですが、今は、2学期の目標を各リーダーが目標を書いたようです。やはり運動会での優勝や応援合戦が大きな目標になっているチームが多…

1年生:体育 長縄に挑戦

1年生が体育の時間に長縄に挑戦していました。先生たちが回す長縄。入るのにちょっと勇気がいります。中に入って跳んで抜け出るのはとっても難しそう。みんな縄に引っかかっていました。

2年生:国語 詩の朗読

2年生の国語の授業です。今日は「おおきくなあれ」という詩をみんなで読んでいます。リズムが面白くて楽しくなる詩。みんなの前で友達が自分なりの工夫をして呼んでくれると拍手が。

5年生:国語 カンジー博士の漢字クイズづくり

5年生は、大きな辞書をひきながら何か作業中。漢字辞典や国語辞典を使って、漢字のクイズを作っています。なかなか難しくて「何にも思いつかない」「難しい」と苦戦中。

3年生:体育 整列して行進

3年生の体育は、運動会の練習でもある整列しての行進。横に並んだ3・4人の子が足並みをそろえて行進するのはなかなか難しいようです。でも、運動会ではぴしっとそろった行進をおうちの方に見ていただきましょう。

1年生:国語 ていねいに字を書きます

1年生は国語の授業で「視写」をしていました。教科書にある詩「いちねんせいのうた」を丁寧に写します。みんな真剣に丁寧にしっかりした字で写していました。 こちらのクラスはカタカナの練習。今日は「ズ」と「ボ」の練習。字を書くことになれてきているの…

2年生:避難訓練の前に

大放課に抜き打ちの地震の避難訓練がありましたが、「今週は、いつかは言わないけど、どこかで避難訓練があるよ」と先生から教えてもらっていました。先生からは、教室以外のところで地震にあったらどうするかということも教えてもらっています。2年生も、…

放課の地震避難訓練

大放課の低学年図書室は、雨ということもあって大勢の子どもたちがいました。貸し出しを待つ長い列。 そこに緊急地震速報の放送が。みんな本を頭に載せたり、机の下に隠れたり。 こちらは音楽室。ピアノを弾いたりしていた子どもたちも素早く机の下に。 「ゆ…

6年生:身体測定の前に…

6年生が身体測定のために保健室に来ていました。始める前に保健の先生からお話がありました。身体測定の仕方…ではありません。保健室前に掲示してある「学校のけがマップ」について。今年学校からけがで病院に運ばれた子がどこでどんなけがだったかをわかり…

雨の登校

今朝は久しぶりに雨の登校でした。みんな傘を差して登校です。横断歩道を渡るときも、手を挙げる代わりに傘を上げます。低学年は長靴が多く高学年は運動靴が多いように見えました。でも、途中でちょっと強く降った雨、靴下まで濡れてしまった子もいたようで…

今日の給食

今日は、夏野菜の代表「ゴーヤ」が入ったゴーヤチャンプルです。ゴーヤ独特の苦みが苦手な子が多く、食べるのに苦戦している姿が・・・。「豆腐や卵と一緒に食べると苦くないよ」と一声かけると、実践する子も。ゴーヤ好きの友達や先生に応援されながら、お皿に…