かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-06-07から1日間の記事一覧

6年生:体育  マット運動

6年生が体育館でマット運動の練習中。各自4つの技でコンビネーションをつくるようです。それぞれのマットには練習する種目が書いてあり、みんなその場所で一生懸命練習していました。中にはきれいに倒立できる子もいました。

3年生:体育 体力テストの練習

3年生は運動場で来週行われる体力テストの練習をしていました。まずはペアになって、立ち幅跳び。お互いにいいところを伝え合っています。 続いて、ソフトボール投げ。一列になってボールを投げます。女子は投げるのになれていないせいか、なかなか飛びませ…

6年生:理科 顕微鏡を使って

6年生は理科室で顕微鏡をのぞき込んでいました。今日観察していたのは、植物の茎などの断面。根っこから吸い上げた水はどこを通って花や実に届くのか。その通り道です。

3年生:音楽 グループみんなでレコーダー練習

3年生の音楽の時間。友達と一緒に練習すると不思議と集中できます。途中から先生がピアノで合わせてくれて、クラス全員のリコーダーの音がそろいました。

6年生:家庭科 調理実習の計画

来週は調理実習がある6年生の家庭科。今日は「いろどりサラダ」づくりの計画を立てていました。材料、分量、注意事項などをまとめました。

5年生:社会 沖縄のパンフレット完成

5年生が社会の時間に学習し、さらに自分でテーマを決めてまとめたパンフレットが完成しました。ノート見開き2ページ分。レイアウトも工夫され、わかりやすいイラストやレイアウトの工夫もあり、なかなかのもの。

3年生:書写 「一、二」

3年生の書写の時間。さあ毛筆です。今日は「一、二」。それに自分の名前です。筆に墨汁をしみこませ、いざ書いてみると、かすれていたり曲がったり。なかなか難しいけど、子どもたちはやる気満々です。

4年生:国語 新聞づくり

4年生は新聞づくりをしています。教科書で勉強したことを生かして、クラスメートにアンケートをとり、記事にしていきます。今日はアンケート結果を集計し、班で話し合っていました。新聞完成がたのしみです。

2年生:図工 わっかで変身

2年生がはさみを使って大きなぼうしを作っていました。どうやら魔法使いのようなとんがり帽子やシルクハットみたいになるようです。線に沿って上手に切るのは難しく、みんな集中しています。かぶれるようになると頭の上にのせ、すっぽりと頭が入ってしまい…

1年生:アサガオの観察/記録

1年生はアサガオの生長記録をつけています。もう双葉、本葉が大きくなって、目を見張る成長ぶり。手で触ってみたりしてわかったことも加えます。やまびこのバケツいねも順調に大きくなっていますね。

登校の風景 雨上がりの朝は

梅雨入りしましたね。昨日の雨はもう上がりましたが、通学路はぬれていました。でも、子どもたちの大きな声の「おはようございます」によってさわやかになりました。あじさいはきれいに咲き、他の花々もいきいき。子どもたちはかたつむりをひろってきたり、…

今日の給食

今日は、愛知の米粉パンが登場しました。1年生の子ども達は、学校で初めて食べるパンの種類です。米粉が入ることで、もちもち食感となり、お米由来の甘さも感じることができます。 給食センターでは、大きな釜でスパゲッティを作っています。なので釜の余熱…