かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-03-06から1日間の記事一覧

5年生:米沢市親善交流の報告

2月に米沢市親善交流に参加した5年生二人が団長校の二人と4人で、交流の報告をしました。これは、資金を提供し、引率者としても参加してくださった東海ライオンズクラブの方々への報告会です。加小の代表2人は、米沢での活動の様子を写したスライドに合…

4年生:体育 サッカー

同じ時間に3つのクラスが運動場でサッカーの練習です。まずはペアでパス練習、続いてドリブル練習と進みます。

2年生:体育 サッカー

遊具側でサッカーの練習をしていたのは2年生。こちらも二人一組でパス練習をしたり、ちょっとしたゲームをしたりしていました。北側のネットの外には満開の梅が見えました。

1年生:体育 サッカー

曇りがちですが、今日も暖かい運動場です。加小にはサッカーボールがこんなにあったのか、と思ったのは3時間目。1年、2年、4年の3クラスが同時にサッカーをしていました。1年生はボールを蹴る、ドリブル、ストップなどを練習中。蹴る力加減がよくわか…

4年生:図工 版画作品掲示

4年生が初めて彫刻刀を使った木版画が完成し、教室の背面掲示板に貼ってありました。白黒で刷った版画に裏側から絵の具で着色したものです。表情や動きがよく表現できていますね。

やまびこ:買い物実習

やまびこ学級の子どもたちは、ミニ校外学習へ。教室で練習していた買い物、計算を実際のスーパーマーケットへ行って体験しました。2班に分かれていきました。後半グループは上級生と1年生がペアで手をつないでバローへ。買い物はお菓子。50円で買えるだ…

1年生:国語 だってだってのおばあさん

1年生が国語の時間に読んでいるお話は「だってだってのおばあさん」。98歳から99歳のお誕生日を迎えたはずのおばあさんがろうそくの本数から5歳になって…。というお話。おばあさんとねこの会話の場面の吹き出しに、自分で想像した台詞を書き込んで発表…

3年生:算数 そろばん

3年生は算数の時間にそろばんの勉強をしています。黒板には先生用の大きなそろばんがかけられ、みんな一つずつそろばんをもらって玉をはじいていました。足し方、引き方を覚えて、使えるようになると計算がとても速くできるようになりますね。

4年生:国語 音読

4年生の国語は「初雪のふる日」というお話に入りました。今日はお隣同士で役割を分けて音読をしています。雪うさぎにさらわれそうになった女の子やおばあさん、うさぎといった役割で気持ちを込めて読む中で、不思議な世界を楽しんでいました。

1年生:算数 場所取りゲーム

1年生がじゃんけんして楽しそうです。これは算数の授業で場所取りゲームをしているところ。算数では広さについて勉強しています。25マスの方眼でじゃんけんで勝った方が色を塗ります。どちらがたくさん塗れるか競っているので大興奮。ゲームが終わった後…

今日の給食

今日は、大人気の焼き肉風炒めの日でした。和え物に入っている野菜は食べるのが大変な子が多いです。しかし、肉と一緒に炒めるとほとんどの子がペろっと食べてくれます。おかわりの行列がいつもより長いです。 混ぜご飯には甘辛いじゃこも入っていたので、箸…

KAGI-1グランプリ テレビ放送

得意なことや「芸」をもっている子たちが応募した「KAGI-1(カギワン)グランプリ」。出場者は出し物をビデオ撮影しました。今日の朝と給食のときに、みんなでその「芸」を見ました。今朝はお笑い。2年生の子たちは大受けでした。

登校の風景:歩道橋からの様子

今朝は半田街道にかかる歩道橋の上でお出迎え。名鉄の高架下をくぐって、歩道橋に上ってくると周りは遠くまで見晴らせていい景色。向山方面からの班も本郷東からの班もよく見えます。北側を向けば本郷の方から消防団の横を通って別の高架下をくぐってくる班…