かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-03-08から1日間の記事一覧

2年生:道徳 いま、ぼくに できること

月曜日は3月11日。あの東日本大震災から8年がたちます。未だ2000人余の行方不明者があり、復興も道半ばといったところは、12月に釜石市を訪れたときも感じました。そのとき2年生の子どもたちは、生まれたばかり。揺れを感じたことも覚えてはいな…

5年生:体育 サッカー

5年生が2クラス一緒の時間に体育の授業です。2クラス合同になり、それぞれ男子同士女子同士でサッカーの授業をしています。男子は早々とゲーム開始。大きなコートと小さなコートでそれぞれゲーム。今週で一番冷たい風が吹いて寒い運動場ですが、ボールを…

6年生:英語 将来は何になりたい?

6年生がみんなで聞き合っているのはWhat do you want to be in the future?将来は何になりたい?黒板にはいろいろな職業のカードがあって、英語でどういうか練習したようです。この会話をなめらかに言えるようになるチャンツをテレビ画面を見ながら練習しま…

3年生:磁石を使って遊ぶゲームづくり

3年生は理科で磁石について勉強しました。グループで磁石の性質を使ったゲームを作っています。思いの外大作ぞろい。対戦ゲームやクレーンゲームなど。こってますね。

2年生:楽しかったよ2年生

2年生が「楽しかったよ2年生」という作文を書いていました。運動会、遠足、長なわ大会、テスト…。この1年で楽しかったことを文章にしています。終わった子は表紙づくり。内容を表す絵でしょうか。カラフルな表紙をつけてできあがり。

やまびこ:学習の様子

やまびこ学級の学習の様子。一人一人がすべて違う課題に取り組んでいました。先生はそれぞれの学習状況に合わせて課題を設定したり、つまずきをつかんだりしています。みんな各自のペースで進んでいます。

1年生:算数 みんなで答え合わせ

1年生が算数の計算問題を終えて、みんなで答え合わせをしています。一人一問ずつ、式と答えを言っていきます。みんなが「合ってます」とか「ちがいます」と答えます。三つの数を足したり引いたりする計算。集中して取り組んでいます。

4・5・6年生:卒業式総合練習③ 呼びかけ・歌・退場

式辞などではお辞儀のタイミングを練習し、いよいよ卒業の言葉と送る言葉。そして歌です。堂々とはっきりと、気持ちを込めた言葉が続きます。4・5年生は、6年生のりっぱな言葉、歌、態度を見て、それに応えようとがんばりました。退場を見送る拍手も心の…

4・5・6年生:卒業式総合練習② 証書授与

式が始まり、君が代斉唱、卒業証書授与。全員でそろってのお辞儀もタイミングをおしえてもらいました。4・5年生はじっと見ている時間が長いのですが、姿勢を崩さず、おしゃべりをせず、ちゃんと見ていました。6年生は学年練習より緊張しながら本番でおう…

4・5・6年生:卒業式総合練習① 入場

今日の1・2時間目は卒業式の総合練習でした。式に参加する4・5・6年生が参加し、本番の会場のようにセットされた体育館で初めて全体の流れを確認しました。在校生の拍手の中、卒業生が入場します。会場中の注目を集める中、緊張して歩くのは難しく、み…

今日の給食

今日は、トマト給食の日です。肉団子たっぷりのトマトシチューです。味が濃厚なので、パンにつけたり、パンの中に肉団子を入れてサンドイッチ風にしたりして食べている子が多かったです。トマト新聞が子どもたちに配られているので、ぜひご覧ください。

登校の風景:影が短くなりました

3月に入り、夜明けも早くなって、朝が一段と明るくなりました。最初の写真は1月9日の写真ですが、影の長さが2番目の今朝の写真と全然違います。今朝は風が冷たく、今週で一番寒い朝でした。でも子どもたちのあいさつは今週一番元気でした。