かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-01-17から1日間の記事一覧

1年生:書き初め作品展示&廊下の絵画展示

1年生の初めての書き初め作品が教室の背面掲示板に。冬休みの絵日記などもご覧いただけます。 廊下には、くじらぐもの絵が。

4年生:書き初め作品展示

4年生の各教室にも書き初め作品展示があります。昨日掲載したクラス以外の2クラスの展示をご覧ください。二分の一成人式の前の5時間目に教室でご覧いただけます。

3年生:書き初め作品展示

3年生の書き初めは、初めての毛筆作品。そういえば、思い出発表会の代表も今年はもっと習字をがんばると決意を話していました。少しずつうまくなっているという実感ももっているのでしょう。ぜひ教室でご覧ください。 学年の掲示板には、オリンピック・パラ…

2年生:書き初め作品展示

2年生の各教室の背面掲示板には、書き初め作品が展示されました。授業参観の時にご覧ください。

5年生:書き初め作品展示

5年生の書き初め展示が完成。教室前の廊下や教室内に飾ってあります。金曜日の授業参観でご覧ください。

1年生:新1年生を迎えるために

1年生のこのクラスは、新1年生のために、小学校のいろいろな行事や生活のことを伝える絵を描いています。昨日はことがらの内容がよくわかるように先生が簡単な絵を描いてアドバイス。 続いて、今日は色塗りです。ペアで担当しているところは2人で力を合わ…

6年生:算数 並べ方の種類

6年生の算数では、並べ方の種類について学習中。4色の旗の中から2本選んだら色の組み合わせは何通り?などの問題に取り組んでいます。中学校で場合の数として学習し、高校で順列、組み合わせとして難しい問題になるもの。しっかり基礎を学習しましょう。

4年生:国語 冬と言えば…

4年生の国語では、「冬と言えば」というテーマで思い浮かぶものを1人1人ホワイトボードに書いていました。みんなで発表し合うと、けっこういろいろなものが。最近理科で学習した冬の大三角形などが出るのも4年生らしいですね。

やまびこ:版画に熱中

やまびこ学級の6年生は図工の版画に取り組んでいました。下絵を写した青い版木を彫刻刀で丁寧に彫っていきます。先生の個別指導・支援を受けながら、名前もしっかり刻んでいました。 同じ部屋で5年生や4年生もそれぞれの学習・制作を進行中。

3年生:図工 思い出の絵 彩色

3年生が描いている思い出の場面の絵。いよいよ彩色を始めました。とっても集中して丁寧にいろ塗りをしています。色がつくとさらに思い出が鮮やかによみがえります。

1年生:オリ・パラのマスコット選び

1年生も東京オリンピック・パラリンピックのマスコット選びをしていました。テレビ画面に映っているのは、マスコット候補。なんと真っ正面からだけでなく、横顔や後ろ姿も見ることができるようです。どのマスコットペアが選ばれたのかな?

1年生:算数 100までの数を書く

1年生も大きな数について勉強しています。10✕10のますに1から100までの数を書き込んで行く活動にみんなすごく集中して取り組んでいます。おや、縦にますを埋めている子も。2,12,22,32,…法則性を見つけられたかな。

校長室でかるた

今日は久々の雨。運動場で遊べないので、大放課や昼放課も教室です。今週から、長い放課は校長室でも遊べるので、何人かの子どもたちが遊びに来ました。校長室にあるけん玉やかるたで遊んでいました。3年生の子は「あいうえおかるた」「都道府県かるた」な…