かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-03-06から1日間の記事一覧

米沢親善交流報告会

2月に東海市の姉妹都市である米沢市を訪問した各校の5年生児童が、市長さん、ライオンズクラブの方々に、訪問の報告会を開きました。本校の代表2名も写真スライドを見せながら、わかったこと、感じたことを詳しく報告。学校でも発表する機会をもちます。

2年生:遊びの計画

1・2学期にもこのクラスに来た、めいちゃんが木曜日に来てくれます。今日はめいちゃんとどうやって遊ぶか,遊びの計画をしていました。具体的に図も入れて計画を立てています。説明する力がつきますね。一緒に遊ぶのが楽しみです。

4・5年生:卒業式の練習開始

6年生に続き、4・5年生も卒業式の練習が始まりました。学校で一番大切な式の意味を理解し、卒業する6年生のためにも、リーダーシップを受け継ぐ自分たちのためにも、立派な式にしていく決意です。

1年生:国語 クイズ大会

1年生は自分でクイズを作る学習をしました。今日はいよいよクイズ大会。友達の出すクイズ問題をよく聞いて、わかったら手を挙げます。正解が出ると盛んに拍手を贈っていました。

6年生:スペシャルスクールランチ

今日は6年生の卒業お祝い給食スペシャルスクールランチです。給食センターの方々がおおぜい準備してくださって、もう4時間目の途中からいい香り。給食当番の仕事はいつもより少ないけど、た~くさんある料理をルールに従って取るのに時間がかかるので、早…

1年生:体育 サッカーのゲーム

1年生の体育はサッカー継続中。ゲームもしています。ボールを蹴るのはみんな大好き。すっかりはまっています。

中学校の卒業式

加木屋中学校の卒業式に出席しました。小学校より2週間早い卒業式です。お天気にも恵まれ、きれいに整えられた環境の中で、200人を超える卒業生は温かい祝福を受けて巣立っていきました。感動的な答辞や歌に列席した保護者も涙する素晴らしい式でした。 …

快晴の朝 梅香る

昨日の雨も上がり、風は冷たいけど快晴の朝です。学校から北の方を見ると、遠くに御嶽山でしょうか、雪をいただいた山がくっきり。 目線を下げると、運動場の向こうに梅の木がたくさん。北門を出て近づくと紅梅白梅が満開間近です。春ですね。今日は中学校の…

4年生:国語 本で調べて、報告する文章を書く

4年生が図書館などを使って本を読み、調べてわかったことを報告書にする活動をしています。昨日は下書きを友達に見せてアドバイスをもらっていました。みんな友達の書いた文章を真剣に読んでいます。こういう活動があるから学校はよく勉強できるんですね。

今日の給食

1年生から5年生の児童の給食です。献立は、「ミルクロールパン・牛乳・ポークビーンズ・れんこんサンドフライ・ゆでブロッコリー(ミニマヨネーズ)」です。 (6年生のみスペシャルスクールランチのため、別メニューになります。)

3年生:国語 本で調べて、ことわざについて書く

3年生は国語の勉強で,本で調べて書く活動をしていました。今回はことわざについて調べてまとめる文章を書いたようです。みんなそのことわざを表す文章とともに、ちょっとしたイラストを添えていて、意味がわかりやすいものを作れました。

1年生:送る会の振り返り

1年生は、たくさん練習してがんばった、6年生を送る会の出し物の振り返りをしていました。一生懸命練習したので、思い出して書くこともたくさんあります。一枚の紙いっぱいに文章が書いてあり、絵も上手に描けていました。それだけ印象に残る行事だったの…

6年生:卒業式の練習

6年生は送る会の終わった昨日の午後、体育館で卒業式の練習をしていました。初めて呼びかけも声に出してみました。送る会が終わって練習をしていると、卒業式が近いんだなと感じられます。

6年生を送る会⑩ 6年生退場 みんなで見送り

楽しく感動的な送る会が終わり、いよいよ6年生が退場します。1年から5年までの子どもたちは花道を作り、みんなで見送りました。6年生も同じチームの子や見知った下級生の顔を見ると思わず手を振ったり、タッチしたり。名残惜しそうでした。

6年生を送る会⑨ 6年生の出し物+全校合唱

5年生までの心のこもった出し物を受けて、6年生がお礼の言葉と歌を下級生にプレゼント。こちらも想いの伝わるいい歌でした。 最後に、全校合唱「心の中にきらめいて」を歌いました。朝会で行った全校合唱とは違った、心に響く歌声でした。