かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-03-22から1日間の記事一覧

図書館は閉館中

図書館も大掃除でしっかりきれいに。真ん中には、朝の読書などでお世話になった「わくわく文庫」が集められていました。新年度もまた楽しい本が教室にたくさん届くことでしょう。窓を見ると、ボランティアさんたちが季節に合ったすてきな掲示物をつくって飾…

大掃除! もくもくとしっかり

午後からは大掃除。まずは、各教室のストーブを倉庫にしまいます。この冬は寒くてお世話になりました。 ふだんのそうじもしっかり、ふだんできないところもばっちり。とくに床やかべをぞうきんでしっかりふく姿が印象的でした。いすや机の脚も、卒業した6年…

4年生:お別れ会 にこにこホールで

4年生のこのクラスはにこにこホールでお別れ会。こちらも爆弾ゲームです。とにかく楽しそう。みんな笑顔いっぱい。爆弾をもった子がスピーチするのを楽しそうに聞いています。

3年生:お別れ会 教室で

3年生もお別れ会。こちらのクラスはビンゴ大会。ビンゴした子には賞品があるようです。すてきな箱から出てきたのは、エビ? こちらのクラスはボールを回して爆弾ゲーム。爆弾をもった子は何かのテーマのお話をするんでしょうか。

2年生:お別れ会 教室で

2年生も教室でお別れ会。このクラスはテレビに1年間の写真を先生が編集して見せてくれました。懐かしそうです。 こちらは子どもたちが順番に出し物やゲーム。ちょうど国旗のクイズをしていました。正解はジョージア(昔のグルジア)難しい問題です。

1年生:お別れ会 運動場で

1年生のクラスも運動場で遊んでいました。晴れましたが、朝は雨だったので、長靴の子がたくさん。でも、そんなことはおかまいなし。逃げ回る子も、鬼の子も、楽しく全力疾走。捕まった子たちも声をからして友達を呼んだり、手を伸ばして助けを求めます。

5年生:お別れ会 運動場で

5年生各クラスはお別れ会で運動場へ。思いっきり走り回ったり、ドッジボールをしたり、はじめの一歩とか…。今のクラスの友達としっかり遊んでいました。

4年生:お別れ会 体育館で

4年生のこのクラスは体育館でお別れ会。ボールを使ってゲームをしていました。柔らかいボールを使っていますが、ボールを当てたり、そこから逃げたりで大興奮。全力で遊んでいました。

1年生:お別れ会 みんなでゲーム

多目的ホールで1年生がお別れ会をしています。全員で、だるまさんがころんだをしているようです。キャーキャー言いながら、でもきちんとルールに従って遊べます。お別れ会全体もスムーズに進められるところが成長ですね。

3年生:算数 そろばんで計算

3年生の算数の授業最終回はそろばんを使って計算の練習です。始めるときのジーっという音やぱちぱちという音が小気味のよいリズムを作っています。中にはとっても速く計算できる子もいました。

4年生:作品集づくり

4年生も1年間の図工作品や作文などを集めて、作品ボックスに入れ、思い思いの表紙絵を描いていました。1年間を振り返るように、先生が黒板に掲示した写真や賞状を見ながら振り返っています。それにしてもたくさんの賞状がありますね。

やまびこ:給食の準備

やまびこ3・4組は、給食の準備中です。1年生も入学して1年近くたち、当番やそれぞれの仕事をてきぱきとしています。配膳もていねい。これなら進級もばっちりです。今日は東海市の姉妹都市釜石市の料理ですね。おいしそうです。

今日の給食

今年度最後の給食は、岩手県の料理です。岩手県は、海の幸にめぐまれてるので、炒め煮には細切り昆布をたっぷり入れました。ひっつみ汁の「ひっつみ」は、ちぎるという意味で、小麦粉を練って作った団子をちぎって入れることから名付けられたそうです。1年生…

2年生:作品集づくり

2年生は今年度書いた作文を集めた作品集(作文集)を作っていました。先生から返却されたものなどに穴を開けてひもで綴じます。自分が書いた作文が帰ってくると思わず読んでしまって、なつかしく思い出されます。

1年生:教室の片付け 名前シールはがし

今日明日で今使っている教室ともお別れです。1年生がロッカーやいす、靴箱に貼ってあった名前シールをはがしていました。シールがうまくはがれないことに困っていた子に、定規を使ってきれいにする方法を見つけて教えている子がいました。みんな一生懸命き…

5年生:コンピュータで賞状・名刺づくり

アナトールにいるのは5年生。今日は賞状や名刺をつくるようです。まずはタイピング練習。日本語をローマ字にしてアルファベットキーで入力します。ゲーム形式で提示された言葉を入力。成績も出ます。中には両手で速くタイピングできる子も。 コンピュータに…

1年生:朝の会、修了式の練習

1年生は、卒業式、春分の日と2日間学校に来なかったので久々の学校です。でも、朝は静かにしっかり学習していました。その後で、多目的ホールに集まり、明日の修了式の練習をしていました。明日は1年生の課程を修めたという「修了証」がついた通知表をも…

雨が上がり、サクラ咲く

今朝は少し雨が残っていました。学校周囲のサクラのつぼみはどんどん膨らんで少し咲き始めたものもあります。雨に濡れても頭をもたげてきていました。 1時間目が始まる頃には太陽が顔を出し、青空に映えるサクラの木です。