かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-04-17から1日間の記事一覧

2年生:図書館の使い方

新学年の最初は、各学級で図書館に行き、本の借り方、返し方はもちろん、図書室でのマナーなどを確認します。2年生のこのクラスが低学年図書館に行くと、読書活動サポーターの先生がいらっしゃって、図書館の使い方などについてお話をしてれました。

1年生:初給食の準備

給食のコーナーでも紹介されていましたが、今日から始まった1年生の給食。4時間目まるまる給食準備。食べ始めも他の学年よりずっと早くてもなんとか給食終わりの時間にまにあったぐらい。始めてはいろいろなことに時間がかかります。でも、こぼしたりとい…

5年生:国語「あめ玉」

5年生国語の最初の読み物は、4年生の「ごんぎつね」に続いて、地元知多半島出身の新美南吉作「あめ玉」というお話です。登場人物のこと、時代のこと、お母さんの気持ちのことなど読み取りました。ちょうど春のお話です。

やまびこ:みんなで音楽

やまびこ学級みんなで音楽の授業です。音楽室の後ろのスペースで、先生のタンバリンのリズムに合わせて歩きます。なんだかブレーメンの音楽隊といった感じ。先生が後ろを振り向いたら止まるというルール。盛り上がりました。 次にみんないろいろな楽器を持っ…

6年生:図工 自画像クイズ

6年生が図工の時間に描いていた自画像ができあがってきました。まだまだ描いている子はいますが、先生が完成した子の自画像をみんなに見せて、描かれている子=作者はだれかクイズにしていました。けっこう似ているので、よく当たっていました。

3年生:算数 かけ算の練習

3年生の算数は2年生で覚えた九九を使ってかけ算の練習です。この時間は3クラスとも算数の授業をしていました。

1年生:学校巡り

入学して10日あまり。1年生も学校に慣れてきました。今日は2時間目に、4クラスとも学校巡りに出かけました。担任の先生を先頭に、学校の中にあるいろいろな部屋を見て回りました。職員室、校長室、家庭科室、図書室…。感心したのは、静かにきちんと並ん…

4年生:理科 種を観察

4年生の理科の授業です。グループになって観察しているのはヘチマの種。黒くて小さい種をまじまじと見たり、においをかいだり。ノートにスケッチ。4年生で観察する植物の計画を知りました。

2年生:英語 天気と数

新しいALTの先生に学校を案内していると、自習している2年生のクラスがありました。そこで、ちょっと手を休めて、英語であいさつ。Good morning!元気な英語が返ってきます。今日の天気を聞いてみると、It's rainy.身振り手振りを交えて練習。ALTの先…

図書館ボランティア:季節感のある掲示物

高学年図書室で活動してくださっているのは、図書館ボランティアさんたちです。月に一度、低学年、高学年の図書室の窓に、季節感のある楽しい掲示物を張り替えてくださっています。今日は雨の降り出すあいにくのお天気でしたが、窓の掲示物を見ると明るく楽…

6年生:1年生を迎える会の準備

来週月曜日には「1年生を迎える会」があります。6年生が準備していました。6年生は1年生とペアなので、ペアのために、首から提げるペンダントのようなものを作っています。真ん中にはペアへのメッセージがひらがなで書いてありました。

1年生:算数 数を数える

1年生の算数は数を数えることから。教科書を開いて、その頁にある鳥を数えるときは、鳥に数図ブロックをおいて、みんなで数えます。1,2,3,4,5。大切な勉強です。

6年生:視力検査

にこにこホールで6年生が視力検査を受けていました。検査を受けている子以外は反対側を向いています。Cの開いたところを指で示します。視力が落ちてがっかりしている子が何人かいました。ゲーム?テレビ?読書?パソコン?スマホ?目を大切に。

1年生:国語「つ」の復習と「く」の練習

1年生の国語の授業です。今は、ひらがなを1日1つずつ覚えて練習しています。字の形をマスの中の場所と形の特徴、書き順などに気をつけながら練習します。黒板やテレビ画面でよく見て、指で空中にそら書き、ワークシートになぞり書き、実際にえんぴつを持…

2・3年生:フッ化物洗口

2・3年生は今年度最初のフッ化物洗口がありました。今年から高学年は金曜日です。久しぶりなので先生がやり方を確認。コップに液を入れてもらいます。ついでに爪のチェックもしているクラスもありました。音楽に合わせて口の中でクチュクチュ、ペッとはき…

校舎南の畑(花壇)の様子

校舎の南側には各学年の畑(花壇)があります。新学年になり、いよいよ各学年がいろいろな野菜などを育て始めるところです。これまでは卒業式と入学式を飾ったパンジーのプランターがたくさん並んでいましたが、6年生が徐々に片付け始めてくれています。畑…

今日の給食

今日から1年生の給食が始まりました。初メニューは、1年生の子どもたちが食べやすいカレーライスです。今年から小麦粉の入っていないカレールウを使っているので、アレルギーをもっている子もほとんど食べられるようになりました。 初めての体験がたくさん…

登校の風景:正門で

今朝は予想より早く雨がぽつりぽつりと落ちてきました。すぐに止みましたが、傘を差した子も2,3人。正門で子どもたちを迎えていると、長い坂道を登ってきてちょっときつそうですが、「おはようございます」の声。 二宮金次郎像の周りのタンポポは花がなく…