かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-06-19から1日間の記事一覧

5年生:国語 インタビューしよう

5年生が国語の時間にインタビューをしあう活動をしていました。質問することを決めて、インタビューをする人と受ける人、記録の人に分かれて活動します。

1年生:体育 プール!

3,4時間目。1年生は小学校での初プールです。気温も上がって暑いぐらい。水温もばっちり。先生の指示に従って準備完了。水の中へ。かにさん歩きなどで水に慣れる活動をいろいろしました。

2年生:体育 的当てゲーム

2年生の体育は、1年生もやっていた的当てゲーム。台の上においた段ボール箱めがけて玉入れの球を投げる練習では、1年生よりずいぶん遠くに速い球を投げる子が多くて、さすが1学年上は違うなという印象。続いて、2階からつるしたペットボトルの束めがけ…

4年生:体育 ボールをたたいてつなげるゲーム

4年生の体育はバレーボールのようなネットをはさんでプレーする球技の練習に入りました。プレルボールというゲームですが、バレーボールより簡単で楽しそう。今日は丸い輪っかの中で3人でボールを交互につくなどの練習をしていました。

1年生:生活 アサガオ観察

1年生は今日もアサガオの観察をしていました。日に日に伸びる蔓。つぼみらしきもの。よく見て、手で触って五感を総動員して観察しています。記録も絵と文字で。成長がうれしいアサガオです。

3年生:体育 プール!

月曜日、火曜日の午前中は気温や水温が低くて入れなかったプール。今朝は水温も上がり、3年生は待望の初プールです。頭や体に水をかけて、水に入ると「冷たい」とは言うものの笑顔ばかり。水の中でかに歩きなどをして上がってくると「きもちかった」の声多…

今日の給食 もぐもぐ食育デー

今日は、もぐもぐ食育デー&あいちを食べる学校給食の日です。給食時間には、放送で給食委員による献立説明がありました。愛知県産の食べ物として・・・あじフライには、刻んまれたしその葉。甘酢和えには、かりもり。味噌汁には、じゃがいも・たまねぎが入…

登校の風景:歩道橋でお出迎え

今朝は半田街道にかかる歩道橋でお出迎え。本郷東や向山方面の子どもたちはみんな線路下のトンネルを通ってから、この歩道橋を渡ってきます。電車やたくさんの車を心配することなく登下校できてとても安心。子どもたちはトンネルを抜けるとめざとく見つけて…