かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-10-21から1日間の記事一覧

必修クラブ②

スポーツ 体育館でドッジボール 工作 カッターナイフを使って作品作り 料理 餃子の皮でおばけスイーツ 手芸 それぞれの作品作り 昔の遊び これまでの遊びとこれからの遊び計画

必修クラブ①

本日は、朝会の後終日出張で、授業が見られませんでした。そこで、先週木曜日の必修クラブの様子をご紹介します。 コンピュータ タイピングで準備運動、プログラミングも ミュージック リコーダーの後はそれぞれの楽器を演奏 ダンス グループごとのダンスレ…

朝会:感謝状、めあて、全校合唱

朝会は中庭で。もうすっかり暑くなく、寒くもない、いい季節です。最初は、先日当会警察署からいただいた、交通安全の感謝状を披露しました。続いて、生活委員会から今週の目当ての発表。そして最後に、学習発表会でも歌う、今月の歌「ともだちだから」を全…

登校の風景:正門への坂道 響くあいさつ

曇り空の月曜日は、ちょっとあいさつが低調になりがちです。でも、今朝は元気のよいあいさつが多かったように思います。学習発表会が近いからでしょうか。長い坂道を登りながらも、「おはようございます。」といい声が聞こえました。

今日の給食

今日は、東海市の姉妹都市・山形県の料理です。山形県の郷土料理「芋煮」は、地域によってしょうゆ味、味噌味、牛肉・豚肉・・・と少しずつ差があります。今年は、愛知県民が食べ慣れている味噌味を採用しました。 1年生の子どもたちは、給食委員の児童が紹介…