かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も来場ありがとうございます

今日で7月も終わりです。19日の終業式を最後に夏休みに入りましたが、今月もたくさんの方にご覧いただきありがとうございます。明日8月1日からは、5年生の林間学習の様子をお伝えします。引き続き「かぎやっ子日記」にご来場ください。

燃えろ部活動 音楽部

にこにこホールに全員集まって、音を出しているのは音楽部。先生の指示の下、みんなで曲を演奏してみます。「まだむり」と思っている子もいますが、全体で練習しているとだんだん合ってきます。先生の式に合わせて気持ちもそろっていくようです。

燃えろ部活動 バスケ部女子

こちらも練習試合明けのバスケットボール部女子。気合の入った練習です。6年生は先生たちと一緒に5対5でプレーしながら教えてもらっていました。体育館入り口のくつがきれいにそろっていて感心しました。

燃えろ部活動 バスケ部男子

昨日の練習試合を受けて、一層練習に熱が入っているのはバスケットボール部男子。明日から林間学習の5年生は参加していませんが、汗をかきながらボールに集中しています。

青い空 暑い日

7月最後の日は朝から青い空が広がる暑い日です。明日から5年生は林間学習に出かけます。天気予報ではまずまずのお天気になりそうです。気温もぐんぐん上がり、太陽の光と雨で、学校の回りの草木も一気に大きくなったように感じます。畑では2年生の野菜、…

燃えろ部活動 バドミントン部

バドミントン部も今日から練習開始。10時15分からの練習です。今年はおおぜいの部員が入ったバドミントン部。今日は、中学生の先輩も練習のお手伝いに来てくれました。きちんとあいさつをして練習開始。ランニングの列が体育館の半分の長さに達します。…

燃えろ部活動 熱中症を防ぐために

冷夏と言われた7月も一変。今週から猛暑到来です。ちょうど夏休みの部活動も今週から始まりました。加木屋小学校では、子どもたちの熱中症を防ぐために、こまめな水分補給、調子が悪くなったら無理をしないこと、などの指導に加えて、無理のない計画で練習…

燃えろ部活動 音楽部 涼しい部屋で

昨日から練習をスタートしている音楽部。練習は8時半から2時間です。楽器ごとに、にこにこホール、図書室、家庭科室、大会議室に分かれて練習します。すべてエアコンの中、涼しく快適に練習できるのがいいところ。今年入った子が多いので、各パートとも、…

燃えろ部活動 バスケ部男子 練習試合

男子も富木島小との練習試合です。普段の練習にも増して、大きな声を出し、必死にボールを追います。正式な試合をしてみると、まだまだパスもドリブルもシュートも、うまくいかないことばかり。明日からの練習でがんばりたいことがいっぱいありました。

燃えろ部活動 バスケ部女子 練習試合

昨日から練習を始めているバスケ部は、富木島小学校を迎えての練習試合です。新チームで初めての試合。ゲームに出る子も、控え席で応援する子も、オフィシャルをする子も初めてづくしかもしれません。全力プレー、全力応援で臨みました。練習試合で得られる…

燃えろ部活動! サッカー部

夏休みの部活動が昨日からスタートしました。昨日はバスケ部と音楽部だけでしたが、今日はサッカー、バスケ男女、音楽、バドミントンが熱心に練習していました。運動場ではサッカー部が、基本練習、パスなどから練習していました。8時30分から1時間半。…

加木屋コミュニティ 盆踊り大会

台風により1日順延となった「加木屋コミュニティ盆踊り大会」が無事開催されました。今日はお天気がよすぎて暑くなりましたが、夕方からは風も少しあって涼しくなってきました。PTAのみなさんがみたらし団子を、子ども会のみなさんがゲームのコーナーを…

学校の様子 台風過ぎて

昨日は台風が通り過ぎてたくさんの雨が降りました。今日は朝から晴れて暑くなり、盆踊りも予定通り開催されそうです。学校は雨や風で栗やヘチマの花が落ちていたり、オクラの木が斜めになっていましたが、ジャンボヒマワリなどは事前の対策により無事でした…

暗い教室 台風への備えも

夏休みに入って、各教室は施錠されました。教室のカーテンが洗濯され、干されましたが、そのままずっと閉められているので、暗い教室です。これは、台風への備えでもあります。今日は台風が発生し、北上しているとのこと。明日の加木屋の盆踊りに雨が降りそ…

蔵書点検2日目

今日もボランティアさんによる蔵書点検が行われました。昨日参加のみなさんが頑張ったおかげで、12000冊以上ある図書館の本の多くはコンピュータの点検を受け、今日は残りを点検するとともに、未点検の本を探す活動をしてくださっていました。コンピュータが…

学校の様子

今朝早くざーっと強い雨が降ったので、グランドは濡れていますが、晴れた朝です。昇降口前のシンボルツリーにも蝉がいました。校舎南では蝉の声が一段と大きくなります。よく見ると木の幹にしっかりつかまり体を震わせて鳴いています。今日見かけたのはクマ…

蔵書点検1日目

学校支援協議会の募集により参加してくださった、ボランティアさんによる蔵書点検が始まりました。これは、1年に1回、図書館にあるすべての本を点検し、ちゃんと蔵書があるか調べるとともに、本棚を拭いてきれいにしたり、並べ直したりといった作業をする…

カーテン洗い

夏休みで子どもたちのいない教室。先生たちがカーテンを洗ってくれています。家庭科室の洗濯機はフル稼働。ちょうど暑くなってきたので、もう一度フックをつけて元通り欠けておくことが干すことになります。2学期はきれいなカーテンで迎えられますね。

学校の様子 暑い日、蝉、プール

今日も朝から暑い日になりました。学校の畑を見てみると、オクラが大きくなり、リリコトマトが色づき、ヘチマの黄色い花が咲き、ジャンボヒマワリがぐんぐん伸びています。サクラの木にはアブラゼミが大きな声で鳴いていました。10時開始に合わせて、子ど…

先生たちの勉強会 ICT機器の研修

午後からは先生たちの勉強会。今日はICT機器の研修を受けました。よりわかりやすい授業をつくるための研修です。今は、教室で使えるICT機器の発達により、昔では考えられなかった映像の補助でわかりやすい資料や授業が可能となってきました。最新の使…

4年生:水泳指導最終日

今日も快晴。暑くなってきました。4年生の水泳指導も最終日(初日は雨で中止でしたが)。プールの水が気持ちのよい天気です。二日間だけでしたが、「25m泳げました」と報告してくれる子もいて、それぞれ進歩を実感できたようです。がんばりましたね。

サマーキャンプに向けて 虹の会の活躍

午前中、サマースクールの終わったミーティングルームでは、虹の会の子どもたちが集まっていました。24日(土)にある、子ども会サマーキャンプの準備をしているそうです。とても楽しそう。ゲームやキャンプファイヤーの企画や準備、当日の司会などの運営…

サマースクール最終日

サマースクールは3日目、最終日です。少人数の個別学習で、勉強のこつやヒントをつかめた子もいるでしょう。よくがんばりました。帰りはみんな笑顔で先生にさようなら。

不審者対応訓練

午後からは先生たちの勉強会。今日は不審者対応訓練です。もし、学校に不審者が侵入し、子どもに危害を加えようとしたら、という想定の下に訓練をしました。東海警察署から2名の署員を講師としてお招きし指導を受けました。不審者役の署員の方は迫真の演技…

4年生:水泳指導

4年生の水泳指導。昨日はあいにくの雨で中止でしたが、今日はばっちり快晴。プールサイドは暑くなっていて、7月ずっと続いていた曇り空とは大違い。水泳の苦手な子たちですが、気分上々。先生たちの個別指導で泳力アップを目指します。

サマースクール2日目

今日もサマースクールが行われ、どの学年の部屋でも熱心に勉強に取り組む姿がありました。「わかった」「できた」が広がっていました。

4年生の剣士 全国大会へ

4年生の男子児童が、お兄さんらとともに、月末、日本武道館で行われる全国大会へ出場します。今朝の中日新聞知多版に掲載されていました。健闘を祈ります。同じ頁には、東海南高校邦楽部も佐賀県で行われる全国大会に出場する記事がありました。昨年度は文…

久々の晴れた朝

本当に久しぶりの晴れた朝です。昨夜はずいぶん激しく雨が降り、西門付近の栗の木からはまだ青い栗がたくさん落ちていました。でも、今朝は太陽が出て、校舎も周りの木々も輝いていました。校舎南の畑の作物もうれしそうに見え、サクラの木からは蝉の大合唱…

先生たちの作業

午後からは、先生たちの作業が行われました。子どもたちではできない、学校をきれいにしたり、直したりする作業です。特別教室の天井にある換気扇の中の掃除、子どもたちが普段している掃除ではきれいにならないトイレ・便器の入念な掃除、古い机いすを新し…

サマースクール1日目 高学年

4・5・6年生もサマースクール1日目。4年生は、続いて水泳指導も予定されていましたが、朝からの雨で中止です。でもみんな高い集中力でがんばっていました。