かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-09-26から1日間の記事一覧

6年生:修学旅行は月曜日

月曜日は修学旅行です。各クラスでは最後の確認をしていました。準備も含めて修学旅行で学んだことを、11月の授業参観で報告・披露する予定の6年生。どんなふうにしていくかも考えていました。多目的室に移動してしていたのは、さっと学級写真の隊形を作…

5年生:授業参観に向けて

5年生は10月末の授業参観に向けて、合奏、ダンス、クイズのグループに分かれて準備を進めています。自分たちで内容を考え、準備・練習をしていくようです。

3年生:分散授業参観⑧ 活躍した掲示物

午後、3年生の各教室の廊下には、午前中の分散授業参観で使われた、トマト博士たちの掲示物がずらり。わたしは残念ながら出張でほとんど見られなかったので、子どもたちに少し感想を聞きました。とても緊張した。しっかりできた。ちょっとうまくいかなかっ…

1年生:書写&国語 雨の午後に

雨の日の午後は、1年生の教室でもちょっと静かです。書写の練習をしていたクラスでは、静かにかたかなの練習をしていました。毎日書いているので、字の形もしっかりしてきました。 こちらは国語の「下」の教科書で勉強を始めたクラス。最初の「くじらぐも」…

2年生:書写 ていねいに練習

雨の午後、2年生の書写の時間が静かに流れていました。文章を丁寧に練習するのですが、ひらがな、かたかな、漢字、それぞれの形を整えて書きます。窓にはいくつか図工で作った「光のプレゼント」があります。太陽の光を受けてもきれいですが、教室の明かり…

6年生:図工 くるくるクランク 完成&鑑賞③

6年生の各教室では後ろのロッカーの上に、「くるくるクランク」の作品が展示されています。何時間かかけて力作。動く作品なのでちょっと動かしてみたいような気もしますが、壊れてしまったらという不安もあって、鑑賞だけしました。

やまびこ:漢字、体操、図工の作品

やまびこ学級は、みんなで黒板に漢字を書く活動をした後、それぞれの漢字課題に取り組んでいました。 教室の外にはカッターナイフを使って作った「光のプレゼント」が掲示されていました。 こちらは動画を見ながら運動です。教室にスペースがとれるので、体…

4年生:図工 わすれられないあの時 色塗りを進める

4年生は図工で「わすれられないあの時」の絵を描いています。思い出の写真などを参考に、一人一人の忘れられない場面ができあがっていきます。家族との思い出やスポーツや習い事の場面などそれぞれ。下描きに時間をかけている子がいる一方、もう完成という…

3年生:分散授業参観⑦ 3組後半 ダンス

3組のダンスは「パプリカ」です。大きな動きでのびのびと踊れました。ダンスが始まると、おうちの方の多くはカメラやスマホを手に立ち上がり、動画撮影でしょうか。例年の100人のステージとは違って、我が子の姿が間近ではっきり見えたのではないでしょ…