かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日はポークビーンズでした。2年生のクラスでポークビーンズの意味についてお話ししました。「ポークの意味知ってる?」と聞くと「知らない」と答える子が多く、豚肉という意味だということを伝えました。次にビーンズの意味を話そうとしたところ、多くの子が「豆って意味だよ」と答えてくれました。大正解です。ポークビーンズにはアメリカの料理で豚肉と豆をトマトで煮込んだものです。

f:id:kagiyas:20200616151330j:plain

給食が終わる頃、「わかめ嫌いだから残していい?」と言う子がいました。その子に「どうしても食べれなかったらいいよ。でもわかめを食べるときれいな髪の毛が生えるようになるよ」と言うと「そうなの?やっぱり食べる」と言って、完食することができました。全部食べられたという自信からとっても笑顔でした。

f:id:kagiyas:20200616151247j:plain f:id:kagiyas:20200616151254j:plain f:id:kagiyas:20200616151302j:plain f:id:kagiyas:20200616151309j:plain f:id:kagiyas:20200616151317j:plain f:id:kagiyas:20200616151323j:plain