かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2020-06-04から1日間の記事一覧

1年生:国語「はなのみち」音読

1年生は国語の教科書にある「はなのみち」というお話を、先生のあとについて音読していました。もう場面絵などでお話の内容はわかっています。今日は立って音読するしかたも覚えたので披露してくれました。その後、主人公のくまさんの役を演じるロールプレ…

4年生:算数 大きな数の計算

4年生は億のような大きな数を表す単位の勉強をしています。今日は35億+28億のような計算をしていました。国の人口や予算などの大きな数。いつか仕事などで必要になる子もいるんでしょうね。

6年生:学級会

6年生のこのクラスは学級活動の時間に学級会を開きました。みんなで学級目標を決めたようです。最後に先生から、会社について説明がありました。何か楽しい、よいことを思いついて仲間と一緒にやりたい場合は会社を作って活動できるようです。どんな会社が…

3年生:算数 わり算

3年生の算数は、2年生でマスターした九九を使ってかけ算やわり算の計算を練習しています。1年生のたしざんひきざんのように、このかけ算わり算も速く間違えずに計算できる力は必須です。

1年生:今日から学年下校

学校再開以来続けてきた通学団下校は昨日まででおしまいです。高学年の班長さんたちは下校に慣れない1年生に安全に連れて帰ったり、帰り道の危険などを教えたりしてくれました。しかし、来週からは本来の時間割通りの下校です。そうすると1年生は5時間授…

5年生:国語「言葉の意味が分かること」

5年生が国語の授業で読んでいるのは「言葉の意味が分かること」という文章です。言葉には広がりがある。ものを差す場合も1対1ではない。外国語を例にして説明しています。説明的な文章の特徴を考えながら、読み進めていきます。

4年生:給食の準備

給食開始4日目。子どもたちは早くも新しい配膳の仕方に慣れてきました。高学年は短時間でスムーズになり、中学年もだんだん軌道に乗ってきました。当番の着替え、配膳室からのワゴン車、配膳、他の子どもたちの手洗い、給食を取りに行く動きなどがうまく流…

1年生:算数 9の分解

1年生の算数は5より大きい数の分解を練習中。今日は9の分解です。9は1と8などの分解を、リンゴの絵や数図ブロックなどの具体物を操作して理解します。しっかりわかれば、たしざんひきざんにスムーズに進めます。

2年生:図工 水彩絵の具に初挑戦

2年生の図工では、初めて水彩絵の具を使います。今日は絵の具、ふで、パレット、水入れなどの用具の使い方や絵の具の溶き方などを先生に教えてもらって、実際に絵の具で色を塗ってみました。

6年生:体育 ゆっくりスタート

6年生は最初の体育の授業がありました。運動が本当に久しぶりという子もいるでしょう。無理のないようにスタートです。背の順で並び方を決めて、準備運動。水分補給休憩をはさみながら、徐々に体を慣らしていきました。

今日の給食

今日は、豚肉、ピーマン、にんじん、たけのこが入っているチンジャオロースでした。給食が始まる前、給食掲示板の写真を撮っていると、「今日の給食はなに?」と給食の献立をチェックしにくる子がいました。給食を楽しみにしてくれている子がいるのは、とても…

地震避難訓練③ 二次避難 運動場へ

全校が一次避難をした後、放送により、運動場への避難=二次避難の指示がありました。防災ずきんをかぶり、無言で教室を出ます。各学年の経路から運動場へ避難しました。運動場では校舎から離れた鉄棒付近に校舎を背にして整列。人員確認をしました。今年は…

地震避難訓練② 2・3・4年生:事前指導&一時避難

2年生以上も、進級して、教室の位置が変わっているので、避難経路を確かめます。3年生は初めて2階へ。4年生は奥の方の教室は初めてです。放送を聞いて、素早く静かに一時避難できました。

地震避難訓練① 1年生:事前指導&一次避難

2時間目に地震避難訓練がありました。これはどの授業より大切な勉強だとも言える、命を守る授業です。特に1年生は小学校で初めての避難訓練。ちゃんと身に付けてほしいことです。まず、避難で大切な「おはしも」のことを知りました。また、一時避難として…

やまびこ:朝の過ごし方

やまびこ学級はそれぞれの学級で朝の会を始めます。1年生2人がいる教室では、しっかり手洗いをして朝のあいさつ。 こちらのクラスでは、新型コロナウィルスの勉強動画を確認していました。 各教室、静かに落ち着いて過ごせていました。

1・2年生:朝の様子 静かに過ごす

先生たちが打合せの間、朝の時間を過ごす1年生。登校後、手洗いをして、用具を出し、体温カードや連絡帳、宿題などを出して、落ち着きました。本を読んだり、お絵かきしたり。ちゃんと座っています。 2年生はさらにてきぱき。明日の時間割や持ち物を連絡帳…

登校の風景:線路工事の準備

今日は線路側の子どもたちを迎えてあいさつしていました。途中、半田街道にかかる歩道橋の上から見渡すと、新駅のために線路を移動させる工事が予定されていて、線路の西側にあった建物はほとんどなくなりました。もうすぐ工事が始まるようです。半田街道東…