かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2019-02-13から1日間の記事一覧

音楽部:中庭でコンサート

課外音楽部が昼放課に中庭でコンサートを開きました。良いお天気で、たくさんの子どもと先生が集まり演奏を楽しみました。2階3階の窓からもおおぜいの顔がのぞいていました。素晴らしいコンサートになりました。

2年生:図工 紙版画作品掲示

2年生が取り組んできた紙版画が完成して、教室後ろの掲示板に並んでいました。こうしてみるとカラフルで生き生きとしていますね。

6年生:体育 バスケットボール

6年生が体育館でバスケットボールをしていました。と言っても試合ではなく、基本的な技術であるパスとランとシュートを組合せて、チーム対抗にした練習ゲームのようです。チームで競争する要素もあるのでみんな燃え上がって練習しています。

1年生:音楽 おもちゃのへいたい

1年生が書いているのは、「おもちゃのへいたい」という曲を聞いての感想です。鑑賞ですね。教科書の絵を見なくてもにぎやかなイメージはもっているよう。「クリスマスみたい」などの表現が。

6年生:どんな卒業式にしたいか

6年生は「どんな卒業式にしたいか」というテーマで、考えをまとめ、友達と意見を交換していました。目標を定め、そのためにやれること、しなければいけないこと、今の自分などを考えます。友達と比べることでさらに深く考えます。

3年生:道徳 ふるさとのいいとこさがし

3年生が道徳の教科書で読んだ資料は「ふるさとのいいとこさがし」という話。この街には自慢できるものがない、と思っていたら、おじいさんからそばの話を聞きます。それをきっかけに自分たちの町について調べ、郷土を愛する心をもつというお話。東海市の自…

4年生:国語 熟語の意味を調べる

国の時間に辞書で調べているのは熟語の意味です。正しい読み方もわからない熟語もあるので、音読み訓読みを駆使して調べていました。今回は漢字二つの意味を比べながら意味を想像して辞書で確かめています。「軽重」はけいじゅうと読んでも辞書に載っている…

5年生:理科 電子天秤を使って測る

5年生が理科室で実験中。食塩やミョウバンを水に溶かして、解ける前と後の重さに変化があるかどうかを調べます。重さを量るために登場したのが電子天秤。水を入れたビーカーと食塩の量を量ってから、食塩を水に溶かしてもう一度測ります。さあどうなったか。

5年生:算数 身の回りの丸いもの

5年生が円周率の勉強をしていました。直径にかけて円周の長さを導き出す円周率。今日は身の回りにある丸いものの直径を測って円周率をかけ、ちゃんと円周の長さになるか調べていました。CDとか鉛筆とか丸いものを見つけては測ります。はたして円周率は正し…

6年生:図工 12年後のわたし

6年生図工の最後の作品は「12年後のわたし」。今12歳(11歳)の6年生が12年後、つまり24歳の時に何をしているかを想像して形に表します。このクラスは今好きなスポーツを続けているという子が多いようです。もちろん助産師、キャビンアテンダン…

1年生:国語 これはなんでしょう?

1年生の国語では「これはなんでしょう」というところを勉強しました。あるものの形や色、大きさなどをヒントとして出題し、聞いたみんなが答えを考えて当てるというクイズをつくります。お隣同士で協力してクイズを考えました。みんなの前で出題すると、も…

2年生:体育 サッカー

2年生は運動場でサッカーの練習です。先生がコーンや実にハードルなどを並べたので、ボールをドリブルしながら往復します。これも楽しい。思うように進まなかったり、びゅーんと遠くへ行ってしまったりするボールを追いかけて走っていました。

4年生:体育 ベースボール型ゲーム

4年生の体育で行われているベースボール型ゲーム。要は野球なんですが、使うボールやバット→ラケット、ルールなどに工夫があり、投げる、打つといった動作に不慣れな子でも楽しめるゲームとなっています。みんな夢中ですね。

児童会役員選挙始まる

昇降口に、平成31年度児童会役員選挙の立候補者が掲示されました。各候補者の豊富もかかれています。やる気や意気込みが伝わってきますね。今回は7人の役員に15人も立候補がありました。賑やかで激しい選挙戦になりそうです。どの候補も頑張って。

やまびこ:毎朝ランニング

やまびこ学級はこの冬毎朝みんなで運動場を走っています。毎日の積み重ねは大きくて 、今では5周も平気で走ります。みんな体力がついてたくましくなってきました。

登校の風景:中学生頑張れ

北門方面の子どもたちを迎えていたところ、中学生が「おはようございます」とあいさつしてくれました。話を聞いてみると、今日から定期テストだそうです。学年末のテストですね。がんばれ、中学生。

今日の給食

今月の献立テーマは、「豆を食べよう」です。今日使った豆は、凍り豆腐(大豆)と金時豆です。金時豆は、一晩水につけたものをセンターの大きな釜で朝一番から炊きました。豆嫌いの子どもたちが多く、1粒食べるのに一苦労している子がたくさんいました。豆…